持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!224日目

9月14日(金曜日)雨時々曇り

今日は体調があまりよくなく、ルームランナーもエアロバイクも少しだけ乗って足の柔軟体操を何度かするだけで終わりにしました。

確かあとで頭痛ーるというアプリを見てみると、気圧の変化で要注意が出てたので、この気圧の変化の影響もあったとは思うのですが、今回の体調不良については寝不足が主な原因な気がしています。というのも昨日は横になっても目がさえてて全然寝付けなかったので。

 

今日はルームランナーもエアロバイクもあまり乗れてませんがまた兄弟から有益なアドバイスがあったので少し書いてみます。

さてここ最近話題にしてきた事なんですが、ルームランナーに乗って歩いてると体が左右に揺れるような不安定な歩きになる。と何度かここに書いてきました。

そしてその原因のひとつとして、長期の休養中に足の指の力が衰えてしまったので、それで足の指でしっかり地面を掴んで体全体の重心をコントロールできないからそうなってしまってるんだ。と私の中では結論が出ていたのですが、

今現在左足指に力を入れるとまだ多少痛みますし、反対の足の右足指あたりにはモートン病の症状がまだ残っており、その痛みもあって力が入らないので、結局両足とも指に力が入れられない状況にもなってしまってたんですよね。

 

そこで兄弟からのアドバイスとして、ふくらはぎの下の辺りと足の側面の筋肉を手を使ってほぐしてやって、さらに両足で普通に立って左もしくは右に腰を平行移動して大きく腰をずらす様に立つことで足の側面の筋肉をのばしてやると、その足の筋肉と繋がってる指先の筋肉が伸びて痛みが取れる。という話を聞きました。

そこで足をもんだり立って腰をずらすような立ち方をしてみたんですが、足をもむと軽くもんだだけでかなり痛い状態になってしまい、相当筋肉が緊張しているのがわかりましたし、腰をずらすような立ち方をすると、今度は腰が痛くなったので足だけでなく腰も何かしら負担が来てたのに今気づかされました。

まあ、一番治したいのは足の指の痛みだったはずなんですが、今のわたしの体の状態を見ると、指だけでなく足全体と腰の方にも原因があったみたいですね。

そうなるとこれを完全に治そうと思ったら結構長くなりそうな予感がしてきました。

 

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を来たまま)0秒

ルームランナー

5分、 合計5分

エアロバイク

13:55~14:05 合計10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 4回(1回5分~10分)

・スワイショウ 500回

タイトルとURLをコピーしました