持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!225日目

9月15日(土曜日)晴れ時々曇り

今日、ルームランナーに乗って歩いていてふと気づいたのですが、怪我をして復帰後の私の歩き方を観察してみると、左足も右足も親指を反らせて出来るだけ親指が地面に当たらないような歩き方をしているのに気がつきました。

ただこの歩き方なら親指にはあまり負担がかからないので、多少足の怪我が残っていても、そんなに痛くならずに歩くことができるだろうとは思いました。

しかし足全体といいますか、歩く時に特に重要な親指を使って地面を蹴っていないので、歩き方がどうしても不安定になってしまう様なんですよね。

知らぬ間に変なクセがついてました。

 

ただ今後は親指も含めて5本の指全部使って地面を掴むような歩き方を意識して歩こうと思うので、これからは少しは改善されると思います。

あと、少し前から足の指の運動もしているのですが、結構足の指の握力が落ちてるのにも気づきました。

これについてはまあ、左右とも足の指辺りが痛いので無意識的に指に力を入れないようにしてきたのも有るとは思いますが、そのせいで今ぜんぜん足の指に力が入らない事に気づいてしまいました。

そしてこの状態になってしまうと、歩いてる時、体が左右にゆらゆら揺れて不安定な歩き方になってしまうのも仕方がない話になってきそうです。

まあ、対処法については兄弟からアドバイスを聞いているので、そのアドバイスを地道に続けていればいつかは改善されると思います。

ただ後はこの地道な努力をどれだけ続けられるか?という話になってくる訳です・・・

が、

しかし、こういった地味な努力というのが自分は特に続かないというのが大きな欠点といえば欠点な訳でして、とりあえずは出来るだけ頑張ってみようと思っています。

 

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

30分、10分、 合計40分

エアロバイク

6:40~7:00 16:40~17:00 合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 4回(5~10分)

・スワイショウ 600回

タイトルとURLをコピーしました