持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!229日目

9月19日(水曜日)晴れ時々曇り

今日はなんというか、晴れてたのに蒸し暑かったですね。

というのも、今日も30分ぐらいルームランナーで歩いてからその後すぐにエアロバイクをこいでみたのですが、時速3キロを基本に30分かけて少しずつスピードを上げていったところ、30分まで後数分&時速4キロになるころには、歩いてるだけなのに汗が結構出てきました。

そしてさらに水を飲んだ後エアロバイクを30分間乗ってみたのですが、エアロバイクの方は1分間70回転程度の負荷で流す感じでペダルをこいでいたのにもかかわらず、蒸し暑くて汗びっしょりになってしまいました。

今日は湿度が高いうえに風が無かったから余計に蒸し暑かったのかもしれませんね。

ただまあ、少しキツ目の負荷の運動をしてしっかり汗をかくのは良い事だと思うのでこれはこれで良いとは思うのですが、少し蒸し暑い中運動をしたからか、今日は運動の途中で気分が悪くなる事もあったので、まだまだ体調の方も不安定な状態が続いてるようです。

 

例えば私の場合、調子が悪いからといって運動をまったくしないでいると、身体を動かさない事が原因でさらに調子を崩す事がありますし、逆に運動をしっかりすれば調子が良くなるのか?というと、元気だからといってその日の体調の限界以上の運動量をこなしてしまうと、次の日から調子が崩れてしまう事も結構あるわけでして、なかなか毎日一定の運動量をこなすという事が出来にくい状況なんですよね。

あと、調子が多少悪くても、少しでも運動した方が調子が良くなる事も実際にあり、調子が悪いからといって寝てばかりでも調子が良くならない事が多く、かなり毎日の運動メニューの調整が難しいです。

という訳で本音を言ってしまうと、毎日一定量の運動ができる人が結構うらやましかったりしています。

たしか自分も子供の頃は、結構な運動量を毎日こなせてたんですがあの頃が懐かしいです。

 

今日のメニュー

体重 78。5キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

30分 合計30分

エアロバイク

11:20~11:50 合計 30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回(長時間)

・ストレッチングボード 3回(3~10分)

・スワイショウ 500回

タイトルとURLをコピーしました