持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!230日目

9月20日(木曜日)雨

今日は1日中雨だったからか、少し肌寒い感じの1日となりました。

と言ってもエアロバイクをこいでる時は、Tシャツにパンツ1枚でこいでたのにも関わらず汗びっしょりになったので今日は少し薄着すぎたのかもしれませんね。

あと、あまりにも寒いので温度計を見てみたら22℃になってました。

そこで更にテレビで天気予報をみてたら、今日はなんか10月半ばぐらいの寒さだったみたいですね。

寒いわけです。

 

さて、この少し肌寒い環境でルームランナーに乗ってみたのですが、湿度が高いからか30分も歩いていたら少し汗が出てきました。

それにしてもこのルームランナーっていいですよね。

外を見たら雨がしとしと降っていたのですが、そんな雨の中でも家の中でぬくぬくとウォーキングが出来るのはありがたいです。

 

そして30分歩いた後エアロバイクに乗ってみたわけですが、30分も歩いてると、いい感じで体が温まってるからか、エアロバイクをこぎ始めた時から直ぐに汗がしっかり出てきてくれました。

たしかダイエットとして運動をする事で脂肪を燃焼させるタイミングは、運動しはじめてから20分後から。と、どこかで見た気がします。

そして今の私の場合エアロバイクに乗る時は20分間を目安に乗っているのですが、ルームランナー30分→エアロバイク20分と続けて運動していくと、30分ぐらいは脂肪を燃焼させ続ける事ができるので、ダイエット視点で考えるとなかなか効率が良さそうな感じがしてます。

 

さて、今日は1日雨だったのですが、例えばルームランナーもエアロバイクも家に無かった頃これらの運動をしようとすると、外で傘を差して30分ぐらい散歩でもして、さらにカッパを着て自転車にのって20分間雨に濡れながらサイクリングでもしなければ、同じ運動量にはなりません。

しかしこれらが全部家の中で出来てしまう今の自分の環境は本当にあり難い話です。

 

今日のメニュー

体重 78キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

30分 合計 30分

エアロバイク

17:20~17:40 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 3回(5~10分)

・スワイショウ 100回

タイトルとURLをコピーしました