持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!232日目

9月22日(土曜日)晴れ

今日は暑かったですね。

今日は久しぶりに朝からエアロバイクをこいでみたのですが、朝から汗を結構かくことになってしまいました。

そういえば朝エアロバイクにのってて気づいたのですが、今日は久しぶりに朝からバイクをこいでみたけど、気温もそこまで高くないのに変に汗が出てくるなぁと思ってペダルをふんでいたところ、バイクから降りて湿度を見てみたら室内の湿度が70%になってました。

私の場合湿度が60%を超えてくると、少し気温が高くなるだけでも動けば汗びっしょりになることがあるのですが、ああこれだったからか。と納得してしまいました。

 

さて、エアロバイクは流す感じでこいでいたので、そんなにしんどくは無かったのですが、ルームランナーで歩くと、今日はなぜか蒸し暑いからか、30分間歩くのがちょっとしんどかったです。

私の場合、毎日同じぐらいの運動量をこなしていってるので、エアロバイクに乗った時やルームランナーを歩いた時の身体の変化でその日の体調が良いか悪いか見分ける事が出来てる感じなんですが、

最近やれてた事が今日はいつもの様に出来なかったり、運動すると身体のどこかが辛かったり体力的にしんどかったりする場合は、やっぱりどこか体の調子が悪かったりするんですよね。

 

これが逆に、普段20分とか30分しか運動していないところにプラス5分とか10分ぐらい余分に運動したくなった日は、だいたい体も軽く、その日1日は結構体調が良かったりするのです。

あと、毎日同じ量の運動をこなしていると、その日その日で身体のここの部分が動かしにくいとか、この部分が力が入りにくいとかいろいろ分かってくるので意外とこれが楽しかったりします。

そして自分の体の事が少しずつでも分かってくると、運動をしていく時に少し動かしづらい身体の部分を意識して動かすようになったり、体全体のバランスを考えて自然と動くような感じになってくるので、毎日体を動かすというのは筋力低下を防ぐだけでなく、自分の身体を気遣うようになるので健康にも良い気がしています。

まあ今日はなんと言うか、日記を書いていて自分の思った事が上手く表現できてない気もしますが、まあ毎日運動してると自分の体の事なのに意外と分かってないんだな。と気づかされる事が多いというお話でした。

 

今日のメニュー

体重 78キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

30分 合計 30分

エアロバイク

7:05~7:25 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 3回(5~10分)

・スワイショウ 100回

タイトルとURLをコピーしました