持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!247日目

10月7日(日曜)曇りのち晴れ

今日は朝起きた時は体が重かったのですが、夕方ごろにはかなり楽な感じになってきました。

そこでいつものメニューをこなしてみたんですが、体を動かすと、やっぱりしんどいですね。

 

さて、体の方はまあゆっくりマイペースで動かしていけば、怪我をする事も無いでしょうし、筋肉痛が出ることも無いと思うので置いといて、今日は、ちょっとエアロバイクとルームランナーの機械の状態を少し書いてみようと思います。

まず、ルームランナーの方なんですが、購入してそんなに使わない内に、転んで大怪我をしてしまい、3週間ほどまったくルームランナーに乗らなかった時期がありましたが、今では毎日30分は歩いており、調子がよい時は追加で10分とか20分とか歩く事がある程度の使用量となります。

あと、家族がときどき20分程度歩く事があるのですが、それを追加すると、最高1日に3回ぐらいルームランナーを使用してる感じになりますね。

で、購入して乗りだしてから2ヶ月ぐらい経過した計算になるのですが、今のところ止まって動かなくなったという事は一度も無く、モーターが劣化して音が極端に煩くなった、という事もまだありません。

ただし、30分ぐらい歩いてると、ゴムが焼けた匂いがする事が何度かありました。

ただこの焼ける匂いが出る条件自体がよくわからないのですが、匂い的には機械が焼ける匂いというよりも、ゴムが焼けるような匂いだった為、たぶんベルトが熱を持って少しこげたのかもしれませんね。

 

次にエアロバイクの方ですが、たしか使い出して4ヶ月を過ぎた頃でしたか。ペダルと本体が接続されてる辺りからコトコト音がするようになったのですが、今のところは、その音が極端に大きくなって近所迷惑になるぐらい煩くなってしまうところまではいってません。

まあ今でも多少は音がするのですが、もう壊れるんじゃないか?とまで大きな音は出てきていません。

ただ毎日乗っているので機械的に消耗している部分が必ずあるわけで、その消耗してる部分がもし破損でもしたら、たぶん凄い音が出てくるだろうと思っています。

という訳でどちらも今のところは大丈夫そうですね。

 

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

30分、合計 30分

エアロバイク

16:35~16:55 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・すとれっちんぐぼーど 1回

・スワイショウ 100回

タイトルとURLをコピーしました