持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!255日目

10月15日(火曜日)晴れ

今日もとても良い天気になりました。

といいますか家の2階に居ると、暑いぐらいでした。

真夏とまではいきませんが、居るだけで暑かったです。

 

ただ、今日はかなり体調が悪くてルームランナーで歩くのも辛かったので、エアロバイクを10分こいだだけで終わりにしました。

もう体調が悪いと歩くのもシンドイもんですね。

まあエアロバイクだと座って足を回すだけなので、歩くよりかは楽な分、なんとか座って10分間ほどこぐことができました。

 

しかし今日はなぜこんなに調子がよくないのか自分なりに考えてみたのですが、確かに昨日も調子が不安定な中、トレーニングに張り切りすぎてたのもあったとは思うのですが、どうも体が固まりすぎてて(変なところに力が入りすぎてて)それで今日は体調が悪かったみたいです。

もう少し詳しく書くと、腰周りが一本の棒の様にコリ固まってしまっていて、前屈するのも痛くてそんなに曲がりませんし、背筋をそらした場合でも痛くてあまり反らせないし、右後ろを見るのも、左後ろを見るのも、痛くて腰が回らなくなっていました。

この硬さで運動をしても故障してしまうかもしれないので、今日はしばらく休んだ後、伊藤式の胴体トレーニングというのを少しやってみました。

簡単にこのトレーニングの説明を書くと、柔軟体操のようなトレーニングをする事で銅体力を鍛えるという運動法です。

アマゾンを見たらありました。これですね。

私の場合、もともと人よりかなり体が硬いのですが、同じ姿勢でPCの前に居る事も多く、さらに、目を良く使うので肩こりがあり、悩んだりストレスを溜めると余計に体が硬くなる。といった事が昔からあったのですが、そのせいで体が硬くなりすぎると、一本の棒の様な胴体になってしまい、今日みたいに腰が回らなくなるぐらい体が硬くなり調子が悪くなってしまう事があるのです。

いや、逆ですね。調子が悪いから余計に硬くなるといった感じでしょうか。

 

ただそうならない為にも日ごろから柔軟体操をしていかないといけないのですが、最近はあまり意識してやってませんでした。(回すタイプのスワイショウは時々してたんですが)

という訳でかなり腰周りが硬くなってるので、今日からまた体の柔軟の方も意識してやっていこうと思います。

まあ体が硬いと、考え方まで硬くなるので・・・いや、こちらも、考え方が硬いから体も硬くなるんでした。

まあどちらにしても、体が硬いままだとトレーニングをしてる時に怪我をしやすいので、早くこの硬さをなんとかしようと思います。

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク

18:35~18:45 合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回(長時間)

・スワイショウ 1200回

タイトルとURLをコピーしました