持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!256日目

10月16日(火曜日)晴れ

昨日から背中から腰にかけて硬くなってる筋肉を柔らかくする為、胴体力トレーニングに取り組んでいるのですが、このトレーニングは基本的に3つの動きの組み合わせで体を動かしていくだけの柔軟体操であるものの、この基本の3つの動きが今の自分では物凄く動かし辛い状態になってる事に昨日初めて気がつきました。

例えば基本の型に左もしくは右に振り返る動作があるのですが、この左か右に腰を回して後ろを見るという動作が今の自分の体だと途中までしか出来ません。

さらに、前屈と背筋をそらす運動とかあるのですが、これも腰を中心に痛くて前も後ろも少ししか曲がりません。

この結果を考えてみると、もう病的に体が硬くなってる事になりますね。

 

そういえばここを書いてて思い出しました。

確か今年の3月だったと思うのですが、家に兄弟が帰って来た時に、私の体の事を心配して、以前買っていたシールタイプのお灸を体中のツボに貼って火をつけてくれてた事があったのですが、手や足に関しては普通に熱かったのですが、背中にお灸をしてもらった時は、背中から腰にかけてまったく熱くなかったのを思い出しました。

たしかあの時は、一度に10個ぐらい火をつけて煙が凄い事になってた気がするのですが、背中から腰にかけて一気に10個お灸をつけても、ぜんぜん熱さを感じなかったんですよね。

これはもう半年以上前の話となりますが、当時から背中から腰あたりは、健康な人と比べてかなり硬くなっていたのだと思います。

だからもしかしたら体の不調の原因のひとつに、この背中から腰にかけての柔軟性の欠如というのもあるのかもしれませんね。

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

10分、20分、合計 30分

エアロバイク

16:25~16:35 合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 1500回

・柔軟体操(胴体力トレーニング) 1回以上複数回

タイトルとURLをコピーしました