持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!257日目

10月17日(水曜日)晴れ

さて、昨日に引き続き、今日も柔軟体操(胴体力トレーニング)メインでトレーニングをしていきました。

特に今日は回すタイプのスワイショウを何度かやってみたのですが、このスワイショウでも小さく回す程度ならあまり痛くならないのですが、大きく回すと、そもそも硬すぎてそんなに腰が回らないからか、背中から腰にかけてかなり痛みが出てきます。

 

あと、柔軟体操をメインにやりだしてから、首の方も曲げたり伸ばしたり回したりをするようになったのですが、首から肩にかけてかなり硬いのか、物理的に首がほとんど回りませんでした。

そこで無理して回そうとすると、首から背中にかけて痛みが走るので、こっちの方もかなり硬くなってる様子です。

 

そして今日はこんな感じで柔軟体操を1日を通して時間がある時思いついた時にいろいろやっていったのですが、そのせいか疲れてしまって、ルームランナーもエアロバイクも少ししか乗れませんでした。

そういえば、ルームランナーでもエアロバイクでも、運動してると、体のいろんな部位が痛くなったので、柔軟体操をすることで何かしら良い影響が出てきてるのかもしれませんね。

ただ素人だと、筋肉のつながりや疲労について感覚的には分かっても、理論的には説明が難しいので、ここに文章として書くのが難しいんですよね。

 

という訳で、こんな感じでしばらくは柔軟体操をメインにルームランナーとエアロバイクはサブとしてやっていこうと思います。

ただまあ、2~3日柔軟体操をした程度では、まったく腰から背中にかけての硬さが取れなかったので、完全に柔らかくなるまではちょっと時間がかかりそうですね。

個人的には直ぐにでもルームランナーで走っていきたいところなんですが、体に痛みが出てるうちは、その痛みをかばいながら運動していく事になるので、もう少し我慢して柔軟に取り組んでいこうと思っています。

 

今日のメニュー

体重 79.5キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

10分、合計 10分

エアロバイク

22:10~22:20 合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 2回

・スワイショウ 200回

・ストレッチポール 1回

・柔軟体操 思いついた時何度か。

タイトルとURLをコピーしました