持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!275日目

11月4日(日曜日)晴れ

今日は思ったとおり筋肉痛が出てきました。

といっても、歩けないほど痛いというわけでもないので、毛管運動をちょっとやりつつ少しルームランナーで歩いて様子を見てたら、夜にはかなり落ち着いてきました。

ただ筋肉痛に関しては安静にするのもいいのですが、やっぱりちょっとでも柔軟体操とかして身体を動かしていった方が早く回復する感じがします。

そういえば、この頃ルームランナーとエアロバイクにばかり意識がいってて、柔軟体操の方はあまりしてなかったのですが、まったく腰や背中を意識しないで居ると不思議と痛みが気になる事がなく、なぜだか腰痛が治った気になってくるんですよね。

しかし、腰から背中にかけてはかなり硬くなってるのは相変わらずで(また柔軟体操をメインでやっていくと痛みが出てくると思うのですが)他の事で忙しくて柔軟体操をやらないでいると腰や背中の痛みを忘れて普通に動けることが多いのでホント不思議です。

 

そうそう硬くなってると言えば、車を運転している時に小道から大通りに合流する場面で、右後ろの後方確認をする瞬間に(首から背中があまりにも硬すぎて)腰がぽきって音がなった事がありました。

その時も首や背中や腰は少しも痛くなかったのですが、しかし首が後ろまで回らなかった事を考えると、相当体が硬くなってたのが自分でも分かりました。

体が硬いという事は、何かの病気で身体の特定の部分をかばうためにそこ以外の別の部分が硬直する場合もありますし、精神的に緊張しすぎて硬くなったりする事もありますし、考え方が硬いから体が硬くなる。というのもある気がします。

で、たぶん私の場合は、これら全部なんでしょうね。

でも、こうった内面が原因で体が硬くなってる場合は、外から柔らかくする柔軟体操をしても、なかなか体が柔らかくなってくれないので難しいところがあります。

ただ、だからと言ってまったく柔軟体操をしないでいるよりも、毎日やれるならやった方が絶対に身体にはいいので、体が辛くて動けない状態でも私は毛管運動だけはしています。

 

これは私だけの話かもしれませんが、毛管運動をすると、必ず足の血流が良くなるので、多少身体が辛かろうが、やらないで居るよりかはやった方が後々楽になるんですよね。

と、こんな感じで今日はエアロバイクに乗った後寝ました。

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

20分、合計 20分

エアロバイク

23:30~23:50 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 短時間で何度か。

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 100回

タイトルとURLをコピーしました