持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!284日目

11月13日(火曜日)曇り

今日も1日曇りとなりましたが、昨日に引き続きマイペースでトレーニングを頑張ってみました。

ただ、昨日あれだけ身体を動かしてたので、今日は筋肉痛が出るかな?と思っていたのですが、今のところはとくに筋肉痛が出てくる事もありませんでした。

まあ今までの事を考えてみると、負荷をかけて運動をしてたから筋肉痛が出てきてたのかもしれませんね。

昨日は長時間運動してたとしても流す感じで負荷をかけずに身体を動かすよう心がけてたので、部分的に筋肉が痛むような事は無かったみたいです。

 

さて、今日も長時間エアロバイクをこいでみたのですが、設定2で流す感じでペダルをこぐ程度なら30分でも運動できるのがわかりました。

前は運動をしても20分ぐらいまでが丁度良い感じだったのですが、持久力UPを考えたら一定の負荷でもっと長時間ペダルを回した方がいい感じもしています。

 

そういえば今エアロバイクの設定は2を基本にしてペダルを回しているのですが、設定2と言っても、例えば運動を全くしていない人がいきなり設定2でペダルを回すと、たぶん10分ももたないぐらいキツイ設定じゃないかと個人的には思っています。しかし今の自分の筋力だとマイペースでなら30分間ぐらい回してもそんなに疲れない事が多いのに今更気がつきました。

まあ、体調が悪くて風邪を引いてしまってたり、運動しすぎて筋肉に疲労がたまってる時は20分でもキツイのですが、逆にそこそこ体調が良い時は、今日みたいに30分エアロバイクに乗っててもあまり疲れる事が無いので、結構慣れてきたのかもしれませんね。

ただ良い結果が出てきていても続けないとやっぱり意味が無いので後はこれを毎日続けられるかが問題となってきそうです。自分の場合、調子良くいってると直ぐに体調を崩す傾向があるので、そこだけが気になります。

 

今日のメニュー

体重 78キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

20分、合計 20分

エアロバイク

18:15~18:45 21:45~22:15 合計 60分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回(長時間)

・ストレッチングボード 1回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 200回

タイトルとURLをコピーしました