持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!291日目

11月20日(火曜日)曇り

昨日1日休みにしてゆっくり休んだので足の疲労がかなり取れました。

ただ疲労は取れたのですが筋肉痛の方が出てきたので今日はハードなトレーニングはせず、今の自分にとって丁度良い運動量のトレーニングで身体を温める程度で終わりにしました。

この筋肉痛については、ハードなトレーニングをした後直ぐに出てくるパターンと、1~2日遅れて出てくるパターンと、あまり出てこないパターンの3パターンあるんですが、今のところ法則性が無くランダムで起きてくるので予測がつかないんですよね。

逆に完全に予測できれば筋肉痛が出そうなタイミングで運動量を控えめにしたり、運動している時間を短縮したり回数を減らすなどして調整できるのですが、予測がつかないのでその日の体調に合わせたトレーニングしかできないんですよね。今まで計画通りに運動量を上げれた事がホントありません。

ただ、ハードな運動をしたことによって体が慣れてくるというのはあるので、それで筋肉痛が出なかったりする事もありそうです。

まあなんというか自分の身体の事なんですがホントよくわからないんですよね。

 

今日のメニュー

体重 78キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

20分、合計 20分

エアロバイク

18:40~19:10 合計 30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 1200回

タイトルとURLをコピーしました