持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!300日目

11月29日(木曜日)晴れ

今日でエアロバイクをこぎはじめて300日目になりました。

ただ、300日前に自宅にエアロバイクがやってきた日から毎日バイクに乗っていたわけではなく、怪我で1週間ほど休んだり、洪水の災害で自宅から避難した日は休んだり、風邪を引いたり体調不良があったりと数日ほど休んだので、合計2週間ぐらいエアロバイクに乗れなかった日もありました。

だから、300日きっちり毎日エアロバイクに乗ってきたわけではありませんが、ただ、たぶん日本全国で考えたら、ほぼ毎日これぐらいエアロバイクに乗って来た人は、そんなに多くは居ないと思っています。

 

で、これぐらい毎日エアロバイクに乗ってきて、なにか成果が出てきたのか?といいますと、実は、外見上はあまりかわってなかったりします。

あ、ただ、運動不足に関しては、ある程度解消できたと思います。

実際に毎日エアロバイクに乗って10分~20分ぐらいこいでると、ほとんど出歩かない人と比べれば、かなり運動してる事になるはずです。

更に私の場合、4ヶ月前からルームランナーにも乗って歩き始めたので、足の筋力については必要最低限の筋力を保てている気がしています。(今までを振り返ってみると、毎日10分~20分間自転車に乗って10分~20分ぐらい歩いていれば、必要最低限の足の筋力は保ててるはずです)

ただここ最近は、歩くのとペダルを回すのを毎日合計1時間ぐらいはしているので、たぶん電車やバスで通勤している会社勤めをしている人と同じぐらいは運動してる感じがしています。

 

そして、毎日これぐらい身体を動かしていると、体重も外見上もあまり変化は出てこなくても、行動力だけは上がってきたのが自分でも分かってくるんですよね。

例えば、これは面倒だなぁと思うことがあった場合、以前は、後でやるとか、先延ばしにして期限ぎりぎりにやるとか、期限過ぎてやるとかしてきたのですが、身体を動かすのを習慣化するようになってからは、重い腰が軽くなってきた感じがします。

とにかく面倒なことでも毎日身体を動かしてるからか、動き始めるタイミングがかなり早くなってきてる気がするんですよね。

そしてこれは私にとっては嬉しい事でした。

 

さて、あと2ヶ月ほど頑張ればエアロバイクに乗り始めてから1年経つ事になります。

実はこのエアロバイク、半年ぐらいで壊れると予想していたのですが、ほぼ毎日乗っていても(多少異音は出ていますが)いまだに普通に使えているんですよね。

考えてみると、このエアロバイクは当たりだったかもしれませんね。

 

今日のメニュー

体重 78.5キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

20分、合計 20分

エアロバイク

14:45~15:05 17:05~17:35 合計 50分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・すとれっちんぐぼーど 1回

・スワイショウ 600回

タイトルとURLをコピーしました