持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!316日目

12月15日(土曜日)晴れのち曇り

今朝目が覚めると、ほぼ筋肉痛がなくなっていました。

ただ体のだるさといいますか疲労感は結構残っています。

全身あれだけ筋肉痛が出ていたのが、今朝起きたら消えてたのにはちょっとびっくりしました。

やっぱり体を動かしていた方が筋肉痛は早くとれるみたいですね。

 

あと、体重がちょっと減ったみたいです。

たった3日間いつもより動いてた程度ですけど。

少し食べる量を減らしたのと、腸の調子が良かったからか、出るものが出たので、その分体重が落ちたみたいです。

(ただ脂肪が燃焼してダイエットになった訳では無いんですよね。)

食べれば1キロぐらいは直ぐに戻るでしょう。

 

運動をしている人と運動をまったくやっていない人の腸の調子はどうなのか調べてみました。

運動している人の方が早く食物の消化&吸収が行われ、腸内にある消化物が早く外に出されるそうです。

 

逆に運動どころか動く事さえあまりしない人で、便秘気味の人だった場合は大変です。

腸内に消化物が留まってる時間が10時間以上とかなるみたいです。

毎日体を動かしてるスポーツマンだと早い人は約5~6時間ぐらいで、消化物が腸を通過して外に出て行くみたいです。

 

スポーツをやってる人はそれだけ早く腸内を通過するので、腸の中で食べ物が腐敗して体に悪い影響を及ぼす可能性が低いという話です。

便秘気味の人は、腸内に食べ物が留まる時間が長いです。

それだけ腸内で腐敗しやすくなり、悪い影響を受けやすくなり、結果的に病気になるという話ですね。

 

病気については、それだけが原因ではない事もあります。

病気の原因の一つに便秘というのもあるので、毎日運動した方が病気予防にもなるわけです。

 

エアロバイクについては、今日はちょっと時間が無くてあまり乗れませんでした。

毎日バイクを乗るのが習慣になっているので、ちょっとでも乗るだけでも気分がいいですね。

今使っているエアロバイク↓

今日のメニュー

体重 74.5キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク

14:15~14:25 合計 10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・バイク前後に腕立て各1回x1

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 50回

タイトルとURLをコピーしました