持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!318日目

12月17日(月曜日)曇り時々雨

最近、腕立て伏せを始めています。

筋力がまったく無いからか、1回やるだけでもかなりきついです。

 

私の腕立て伏せは、腕立て伏せの準備の状態からゆっくり伏せてあごを床につけて1秒ぐらいその姿勢を保ちます。

そこからゆっくり腕を伸ばして終わり、というのを1回としています。

 

腕立て伏せを1回するのに3秒ぐらいかかります。

もちろん反動をつけて腕立て伏せをすれば、回数だけは稼げます。

反動をつけて回数を稼ぐ腕立て伏せをすると、楽ではあるものの反動で使う筋肉を強化するだけになります。

しっかりとした腕立て伏せになってない気がするんですよね。

 

ゆっくり腕立て伏せをすると、腹筋にも多少力が入ります。

ちょっとした体感トレーニングみたいになってる気がしてきます。

 

腕立て伏せ以外にも時々体感トレーニングのようなポーズをする事はあります。

お腹に筋力がないからか、長時間は出来ないんですよね。

 

これが持久力UPやダイエットになにか役立つのか?です。

今まで約1年ぐらい、足だけ鍛えてきた感じになっています。

上半身とのバランスをとる為に今は腕立て伏せから始めてる感じです。

 

動かないで最初に衰えるところは「足だ」とかいわれています。

足については運動量的にだいたい大丈夫な気がしています。

上半身とお腹は筋肉の無いレベルなんで、少しずつ改善しているって感じでしょうか。

 

それにしても最近本当に寒くなってきましたよね。

でも、自宅にエアロバイクが有るお陰で、深夜でも自転車運動ができるのは本当に有り難いです。

1年前の今頃は寒くなったらコタツの中でまったく動かない状態でした。

それを思うと運動がいつでもできる今の環境は理想的ですよね。

寒くても深夜でも運動を可能にしてくれているのがこれ↓

今日のメニュー

体重 76.1キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

20分、合計 20分

エアロバイク

14:20~14:40 21:20~21:40 合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・バイクの前後に腕立て伏せ1回x2

・スワイショウ 1500回

タイトルとURLをコピーしました