持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!320日目

12月19日(水曜日)晴れ

今日は久しぶりに1日よい天気となりました。

やりたいと思ってた事がある程度できかなり嬉しかったです。

今日はとても良い日だったなぁ。

 

今日は筋肉痛のお話でも書いてみようと思います。

昨日からちょっと本格的に1分~2分間だけ、全力でエアロバイクをこいでいます。

 

短時間だけでも全力で身体を動かしてみたらどうなるのか?を試してみています。

夜はあまり眠れず、昼ごろになるとかなり眠気が出てきます。

コーヒーとか飲んでも眠気が取れないのでどうしようか悩んでたり・・・

 

太るのは食べ物のせいだとは分かってはいます。

最近目にした情報で、太る原因は糖質だ。というのを見かけました。

さらに追加情報として、血糖値があがるタイミングが食事後15分というのを聞きました。

何か食べたら即運動をして糖質を運動エネルギーに変えれば効果的な気がしています。

 

1分~2分ぐらい全力に近い力でエアロバイクをこいでみるのを食後にやり始めました。

その結果、足が筋肉痛になってるんですよね。

 

負荷をかけてるので筋肉痛にはるのは当たり前ですね。

昨日の今日なのでダイエット効果はまだわかりません。

眠気を覚ます効果については、大変効果があるのがわかりました。

 

実際に全力でこいだのはたった1~2分です。

それでも私にとっては肩で息をするぐらいの運動量になります。

エアロバイクに乗った後の血の巡りはかなり良くなってるハズです。

 

血の巡りが良くなると、頭にも血がよく巡るようになります。

頭脳労働をして疲れている場面でも集中力が戻ってくる感じもします。

これはかなり効果があるのが分かりました。

 

全力に近いこぎ方をするので(その時だけ設定8のMAXでこいでます)かなりしんどいです。

でも、確実に目は覚めますね。

 

しっかり夜寝てるハズなのに昼になるとまた眠くなるという人なら、この手は使えるかもしれません。

エアロバイクに乗らなくても、息が上がるまで外を全力で走ってくるのでもOKです。

会社勤めをしている人でもやろうと思えば休憩時間中に出来ると思います。

今日のメニュー

体重 75.5キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク

15:20~15:30 20:20~20:30 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 2回

・すわいしょう 1200回

・バイクの前後に腕立て伏せ各1回x4

タイトルとURLをコピーしました