持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!322日目

12月21日(金曜日)晴れのち雨

今日は午前中は良い天気だったので掃除が捗り助かりました。

やっぱり天気が良いと気持ちがいいですよね。

 

エアロバイクですが、今日は昨日書いたとおりちょっとだけ乗って休みにしました。

今日目が覚めてうとうとしてた時に足がつりました。

足がパンパンでマッサージをしてもあまり効果も無かったこともあると思います。

毛管運動を長時間したことで、多少疲労感は取れた気がします。

でも、この筋肉痛に対してはあまり効果が無かったようです。

 

今回は初めから筋肉痛が出てました。

筋肉痛が出ていてもある程度ハードなトレーニングをしてみようと思っていたので仕方がないです。

たまに限界近くでエアロバイクをこぐのは、今の自分にとっては必要な感じです。

今後もときどきやっていこうと思います。

 

エアロバイクの設定8ってやばいですね。

運動をまったくしていない人がいきなりマックス設定の8でペダルを回そうとしたらしんどいです。

思うようにペダルが回せなくて直ぐに挫折してしまうかも。

 

自分の場合、最初こいだ時は立ちこぎしたくなるぐらい重い負荷でした。

今でも設定8では1分間もペダルを回せていないのです。

 

最初の10秒~20秒は設定2で始め、徐々に設定と回転数を上げていきます。

体を慣らしたあたりから設定8に一気に変えていきます。

30秒ぐらい頭の中で数字を数えたあと設定2に戻します。

10秒ぐらいクールダウンする感じです。

正確には設定8でこぐのは30秒~40秒ぐらいです。

 

設定8でたった30秒こぐだけでも、急な坂道をギアを落とさずこいでいる感じです。

 

これを30分も続けられる人は競輪選手のようなプロぐらいしかいないのではないでしょうか。

設定8ぐらいの重い負荷があるお陰で、短時間で限界まで運動したい場面では役に立ちます。

このエアロバイクはなかなか良い感じですね。

今使っています↓

今日のメニュー

体重 75.5キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク

15:00~15:15 合計 15分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回(長時間)

・ストレッチングボード 1回

・すわいしょう 50回

・バイク前後に腕立て伏せ2回x1

タイトルとURLをコピーしました