健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!347日目

1月15日(火曜日)曇りのち晴れ

今日ウエイトトレーニングを頑張っていると、肩がものすごく痛くなってきてしまいました。

今まで筋トレはまったくしてこなかったので、3日も続けて限界までやってたのがマズかったかな?と思いました。

区切りもよかったので一旦止めて肩の様子を見ていたら、痛みも引いてきたので怪我では無かったようです。

ダンベルを使ったトレーニング方法のサイトをいろいろ調べてみました。

今までやってきたダンベルトレーニングは、結構肩に負荷がかかってしまうモノが多かったみたいです。

まあ、腕の筋肉や肩周りの筋肉、他にも背中の筋肉を鍛える場合でも、肩を軸にしてダンベルを上下させる事が多いです。

どのトレーニングをやっても肩に多少は負担が来るようになってたみたいですね。

流石にまだ1週間もトレーニングをしてないのに肩を怪我して休まないといけないとなっても面白くないです。

上半身のトレーニングはしばらく2日置きか、いけそうなら1日置きでやっていこうと思います。

その分、腹筋の方を出来るだけ頻繁に鍛えるようにしていきたいと思います。

エアロバイクの方はウエイトトレーニング後すぐにバイクに乗るようにした結果、心拍数が高くなる様なハードなこぎかたができなくなりました。

ウエイトトレーニングをやっていると、その場でジッとして激しく動いてるわけでもないのですが物凄く力を使うというか体力を使っています。

ウエイトトレーニング直後にエアロバイクで長時間限界近く負荷をかけてこぐというのがキツくて出来なくなってしまうのです。

どっちか手を抜かないと毎日は続けられなくなってしまうので、とりあえずはバイクの方を流す感じにしています。

ダンベルとか使ってやるウエイトトレーニングって、本気でやろうとするとかなりキツイもんなんですね。

まだ1週間も続けてやっていないのに、すでに体がばてて疲れが出てきました。

個人的には、もっと楽に続けられると思ってたのですが、ちょっと考えが甘かったようです。

今日のメニュー

体重 

ルームランナー 20分 合計 20分

エアロバイク 14:00~14:20 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ3回x1

トレーニング

・トライセプスキックバック10回x1セット

・ワンハンドラテラル10回x1セット

・ワンハンドローイング 10回x3セット

・スクワット 10回x4セット

・ぶらさがり、10秒。

タイトルとURLをコピーしました