健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!351日目

1月19日(土曜日)晴れのち曇り

今日もあまり調子はよくないのですが、昨日はウエイトトレーニングをしたので、今回はスクワットをやっていく事にしました。

昨日は、ワンハンドローイングで背筋力を鍛えたのですが、背中の筋肉が痛くなる様なことは全く無いものの、肩の方がやっぱり痛くなってきました。

個人的には、腰痛対策の為に背筋力と腹筋力を鍛えたいところです。

その背筋を鍛えるためのウエイトトレーニングで肩が痛くなってしまうのはちょっと困りものですね。

今日からぶら下がりマシーンで足をついた状態で斜め懸垂をする事にしました。

ちょっと文章だけだと分かりにくいと思うのですが、例えば、小学校のあの低い鉄棒がありますよね。

あの低い鉄棒に、体を斜めにして地面に踵をつけた状態で鉄棒をもち、その状態で懸垂していく感じといったら分かりやすいでしょうか。

これだと、いきないり両腕でわたしの全体重の75キロを引き上げるといったハードな懸垂をしなくても大丈夫です。

半分以下の数十キロの体重を両腕で引き上げる形になるので、懸垂初心者としてはかなり楽な感じで懸垂ができます。

これを、毎日5回以上、10回を目指してやっていこうと思います。

もちろん、ぶら下がってるだけというのも続けていこうと思っています。

今日のメニュー

体重 75.4キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 9:55~10:05 10分

バイクの前後に腕立て伏せ3回x1

トレーニング

・スクワット 10回x5セット

タイトルとURLをコピーしました