健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!352日目

1月20日(日曜日)曇りのち晴れ

最近ちょっと調子が低迷気味なんです。

でも、体自体は無理すればそこそこ動かせれるので、今日は短時間でがっつりエアロバイクをこいで終わりました。

たった10分間だけエアロバイクをこいだだけなんですが、設定2で1分間90回転をキープしました。

この回転数でバイクをこぐと、心拍数が高くなり、肩で息をするようになってきます。

毎日健康的に生きていくためには、1日1回はこんな感じで肩で息をするぐらいの運動をした方が良いらしいですね。

逆にはぁはぁ息をするようなぐらい体を動かさない毎日を送っていると、それが当たり前になってきます。

いざ、体を激しく動かさなければいけなくなった時に、急に血圧が上がって、脳卒中とか心筋梗塞とかのリスクが高くなるといった話を聞いたことがあります。

無理して長時間激しい運動をする必要はないそうですが。

短時間息が上がるぐらいの運動を毎日するだけで、急に激しく体を動かした時のリスクが下がるという話ですね。

高齢の人がするとそうするだけでもリスクが高くなるかもしれません。

30~50歳ぐらいの中年の人が普段まったく体を動かしてない場合は、1日1回でも体を動かした方が体にとっては良いでしょう。

今日はまだ肩の方に痛みが残っているので、いつもやってる運動をやって今日は終わりにしました。

明日また元気になればがっつりウエイトトレーニングをやっていこうと思います。

今日のメニュー

体重 74.5キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 9:25~9:35 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ3回x1

トレーニング

・ぶらさがり10秒 斜め懸垂 5回

タイトルとURLをコピーしました