健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!361日目

1月29日(火曜日)晴れ

最近筋肉痛がおさまらないので、ウエイトトレーニングはちょっと休止して、エアロバイクメインでやっていくことにしました。

できたらバイクもウエイトトレーニングもがっつりやっていきたいのです。

この頃体調が不安定なため、直ぐ疲れやすく筋肉痛がすぐ出てきます。

ちょっと様子を見ておいたほうがよさそうです。

ネットでは、有酸素運動のエアロバイクと筋力アップトレーニングは、全く別のタイプのトレーニングとあります。

ただ、どっちかをやりすぎると、もう片方のトレーニングは疲れてしまってあまり効果が見込めないみたいです。

マラソンなどの有酸素運動をがっつりやりながらウエイトトレーニングをすると、マラソンでエネルギーを使い過ぎ、筋肉までエネルギーがまわらないみたいです。

エネルギー以外にも筋肉疲労との関係もあるようです。

あまり頑張り過ぎると疲れてしまって効率よく筋肉が発達しないようです。

体調的にすぐ疲れやすいので、今は控えめにやっていってる感じの方がよさそうですね。

今日のメニュー

体重 75.0キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー 10分、合計 10分

エアロバイク 13:40~13:50 15:45~15:55 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ5回x2

ぶらさがるだけ10秒

タイトルとURLをコピーしました