健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!377日目

2月14日目(木曜日)曇りのち雨

今日は天気はよくないし雨も降ってきて物凄く寒いです。

昨日はがっつり筋トレしたので、足に筋肉痛が出てきました。

まったく体を動かさないのはマズイので、エアロバイクを短時間だけ乗って、後は毛管運動を長時間やっていきました。

とにかく筋肉痛が出てるときは、暖めてマッサージとかするのが一番いいのです。

いつもやってる毛管運動をやると血流がよくなるので、長時間やればある意味マッサージをしてるような感じになります。

筋肉痛もある程度治ってくれる事が結構あるんですよね。

足に冷えしょうがある人とか、長時間の立ち仕事をしている人とかでもかなり効果があると思うので、おすすめです。

エアロバイクとはちょっとまた別の話になってくるのですが、先日2時間歩いて40分ぐらい自転車に乗ったという話をしました。

これを毎日やれれば、年を重ねても足腰が弱る事なく、80とか90歳とかになってもしっかり歩けそうな気がしました。

でも、現実には2時間以上歩くような事って、そういったタイプの仕事でもない限りあまりない事に気づいてしまいました。

東京とか、車が無くても公共交通機関が充実していて移動に不自由がない地域ならともかくです。

車かバイクを持ってないと日常の生活にも困るような田舎だと、毎日2時間以上歩くって事はない様な気がしています。

田舎だと移動は全部車かバイクに乗らないとやってられませんから。

逆に東京とかの都会の方が、歩こうと思えば長時間歩ける環境に適してるとは思いもしませんでした。

しかし、東京って場所にも寄るとは思うのですが、空気が綺麗ではないんですよね。

実際に東京に住んでる人は気づいてない人も居ると思うのです。

結構空気がよどんでいて、息をするのもしんどくなる様な地域もあるんですよ。(田舎に住んでる人から見てですが)

そんな環境の中でマラソンとかしてるんですよね。

考えてみると、私の住んでる所は緑がありますし田んぼもありますし、山もあれば川もあるので空気が美味しいですよね。

ほんとうに運動には最適な環境なのかもしれません。

でも私は、外にでるのは面倒なので家の中でエアロバイクをこぎますが。

今日のメニュー

体重 75.1キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 15:05~15:15 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました