健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!405日目

3月14日(木曜日)晴れのち曇り

今日は午前中はよく晴れて気持ちの良い天気だったのですが、昼を過ぎた辺りから雲が出てきて、それに比例して気温も下がり肌寒い日となりました。

一晩寝て起きてみたところ体調の方は?というと、絶好調!とまではいかないまでも、立ち上がって動く事ができるので、そこそこ良い調子な感じです。

ただし、朝目が覚めてトイレに歩いていくと、足にかなり筋肉痛が出てきているのに気づきました。

昨日はエアロバイクも流す感じで10分程度しか乗っておらず、スクワットとかの筋トレは一切やってませんでした。

家の用事で数時間正座していたので、それが筋肉痛として出てきたのかもしれませんね。

昔は普通に正座できていたのですが、最近はまったくしなくなったので、それで筋肉痛が出てきたのかもしれません。

昨日は長時間正座した後立ったり座ったりを繰り返すとかしてたので、余計に足にきたのかもしれませんね。

昨日はかなり気を使ったので、それで体が緊張しすぎて筋肉痛になった可能性もあるかもですね。

緊張して気を使いすぎてるから体が強張って、変なところに力が入り過ぎて、結果的に筋肉痛になってしまったという事がわかりました。

こういう感覚は、健康で元気で絶好調!のときは気づけないし、調子が良い時は自分では自覚できないと思うので、いろいろ勉強になりますね。

自分の体を通して意外と勉強できちゃうもんなんですね。

今日のメニュー

体重 75.0キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 16:40~16:50 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらだがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました