健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!409日目

3月18日(月曜日)晴れ

今日も良い天気です。

さっそく体を動かしてみたのですが、肩の筋肉痛も取れ、体が重い感じもあまりしなくなり、そこそこ良い感じでスワイショウができました。

筋肉痛も無いので久しぶりに筋トレでスクワットをしてみましたが、普通にできるものの足の筋力はかなり落ちてるみたいです。

ちょっと時間を空けすぎたようです。

筋力が衰えてました。

1週間のうち2日運動をすれば、現状維持を保て、3日以上の運動で筋力アップが見込めると読んだ気がします。

病気であまり身体が動かせない人であっても、1週間に2日は何かしら体を動かしていかないと筋力が落ちるみたいです。

健康な人でも、運動が嫌いな人で1週間の間にホトンド体を動かさなければかなり筋力が落ちるでしょうから、運動はした方がいいでしょう。

そんな事を考えながらスクワットの後、懸垂をしていたのです。

いまだにぶら下がり健康機でぶらさがるだけで1度も懸垂が出来ないので、そっちの方の筋肉もそろそろ鍛えていきたいところです。

懸垂って、出来ない人は本当にまったく出来ないんですよね。

体を引っ張りあげる力が無いから懸垂が1度もできないのだと思うのです。

わたしの場合引っ張る力は昔柔道をやっていたので、多少はあったと思うのです。

柔道をやめてからまったく鍛えるのをやめてしまったので、完全にそこの筋力が無くなってしまったようです。

後はエアロバイクに2回ほど乗って、今日は終わりにしました。

今回は設定を3にして最初から最後までこいでみたのですが、やはり10分ぐらいこぐと疲れてしまいますね。

たった10分間エアロバイクに乗っただけでも汗びっしょりになるので、今のわたしにとっては結構な運動量になってるはずです。

今日のメニュー

体重 76.1キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 15:10~15:20 19:55~20:05 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x2

ぶらさがるだけ 10秒

トレーニング

・スクワット 10回x3

タイトルとURLをコピーしました