健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!419日目

3月28日(木曜日)晴れときどき曇り

今日も良い天気となりました。

しかもとてもすごしやすい暖かい日でした。

昨日まではそんなに気にならなかった足が、今日は疲労感がでてきて足がだるかったです。

昨日は足がだるくなるほど運動したつもりはなかったのですが、そういうこともあるのかもしれません。

筋肉痛ではなく疲労感なので、ハードなトレーニングをしても足にあまり力がが入らない上、余計に疲労が溜まるだけです。

今日はエアロバイクに少しだけのって終わりにしました。

 

今、この日記を書いてるのが、3月の28日があけて29日の朝なんですが、28日の夜、足がうずいてなかなか眠れませんでした。

上にも書いたとおり、昨日は足に疲労が出ていたので28日のトレーニングは、エアロバイクに軽く乗る程度で終わりにしてたんですが、なぜかその日の夜足がうずいたのです。

流す程度でエアロバイクに乗ってたつもりが、がっつりトレーニングをしていたのを思い出しました。

いつもなら流す感じでエアロバイクに乗る場面では、設定2にして1分間に70回転ぐらいでペダルを回すと、今のわたしにとっては丁度楽にペダルを回せる感じになるのです。

昨日はバイクに乗り終わる直前まで、設定3でペダルを回しており、いつもよりゆっくりペダルを回していたので、1分間60回転ぐらいでまわしていました。

妙にペダルが重いなぁと思いつつ10分程度ですがバイクに乗っていたのです。

あとからペダルの負荷の設定を確認してたら、10分間ずーっと設定3で回していました。

しかも、いつもより回転数を落としてゆっくりまわしていたので、余計に足に負荷がかかるようなペダルの回し方をしていたんですよね。

これだと通常のトレーニングとあまり変りません。

逆にいつもより余計に負荷がかかるようなこぎかたをしているので、足に疲労が出ているのにもかかわらず、さらにハードなトレーニングをしていた感じになってる状態です。

多分これが原因で、夜足に出てきたんだと思います。

他にも原因があったかもしれませんが、ちょっと今日は足を休ませようと思います。

今日のメニュー

体重 76.5キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 19:10~19:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました