健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!420日目

3月29日(金曜日)晴れのち曇り

今日は暖かくはなったのですが、ずーっと曇っていました。

体調の方なんですが、昨日書いたとおりあまり眠れなかったので絶好調!の真逆といった感じになってます。

最近エアロバイクの乗り方を変えて、いろいろやってきました。

長時間エアロバイクに乗るよりも、短時間でもいいのでしっかり足の筋肉を使ってハードにトレーニングをした方が、今の自分にとっては良い感じになってる気がします。

去年の今の頃の日記を読み返していくと、1日平均合計2時間ぐらいエアロバイクに乗ってると書いているのです。

設定1で1回30分間エアロバイクに乗ってペダルを回し、それを4回もやってるんですよね。

しかも、エアロバイクの合間合間に毛管運動など足の疲労を取る運動もはさんでいました。

結局1日3時間~4時間ぐらいトレーニングをしている事があるわけです。

しかし1回バイクに乗る場合、合計1時間ぐらいは体を動かす事に使っています。

1日4回もバイクに乗ってると、1日のホトンドを運動する事に使ってしまって、他の事があまり出来ないくなってくるんですよね。

そういった運動のやり方も良いと思います。

去年の1日2時間もエアロバイクに乗ってたときの事を思い出すと、負荷が足にあまりかかってないから長時間運動を続けれた気がするのです。

今の設定3で脈拍数140をキープするようなエアロバイクの乗り方をしていたら、4回乗るどころか、1回30分間でさえもエアロバイクに乗ることが出来なかった気がします。

低負荷で長時間体を動かす運動のやり方でも、まったく運動をしてこなかった人がトレーニングをする場合はかなり効果はあったと思います。

1年前の自分の体力の事を考えたら、正解だったのかもしれません。

今は設定3でも普通にこげるようになったので、これからは長時間バイクに乗らなくても、負荷を高めにして、短時間でトレーニングをしていった方が効率的な気がしています。

エアロバイクの乗り方は人それぞれでよいとは思うのですが、普段から運動をしている人は今のわたしの様に高負荷をかけて全力でペダルを回して短時間でトレーニングを終えるという方法が効率が良いかもしれませんね。

普段運動を全くしていない人は最初は低負荷で長時間トレーニングをするほうが良いかもしれません。

今日のメニュー

体重 76キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 15:10~15:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 2回x1

ぶら下がるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました