やっぱりエアロバイクに乗っただけではダイエット効果はでないみたいです

私は今エアロバイクに毎日乗っているのですが、1年以上ほぼ毎日エアロバイクに乗って分かった事があります。

それは食事の量=摂取カロリーを減らさない限り、いくら毎日エアロバイクに乗っていようが、ほとんどダイエット効果は出てこない。という事です。

 

考えてみると、まあ当たり前といえば当たり前の話なんですが、

結局のところ、毎日3000キロカロリー食べてる人が、いくらエアロバイクにがんばって乗って100キロカロリーぐらいの運動をしたとしても、

生きるのに必要な2000キロカロリーを引いた残りの1000キロカロリーを運動で消費しきっていないので、太る事はあっても痩せることは無いって話なんですよね。

わたしは結局1年以上エアロバイクに乗って最後はこの結論に至りました。

実際に運動だけで痩せるには(食べてるカロリー以上に運動でカロリーを消費する為に)毎日毎日自分を追い込んで追い込んでトレーニングをやっていかないと、まず痩せる事はできないでしょう。

だから、食べる量を減らせない人がダイエット目的にエアロバイクに乗ってもまず痩せません。

痩せたいなら、まずは食べる量を減らしてから運動をした方が成果は出てくるはずです。

 

ただ、まったく運動をしていない人が、健康目的にエアロバイクに毎日乗るのは良いと思いました。

病気がちな人や虚弱体質の人でも、わざわざ外に出なくても体を動かす=有酸素運動を手軽にする事ができるからです。

実際にほとんど体を動かさない人が外に出て(雨の日とかでも)ウォーキングをしたりジョギングやサイクリングをするのは敷居が高過ぎる場合もあるので、室内で自転車をこぐ運動が出来るエアロバイクはかなり体に良い効果をもたらすと思います。

エアロバイクだけではダイエットの効果はあまりないとは書きました。

でも、食事の量を減らし、さらに追加で有酸素運動をしていく場合、エアロバイクに乗るのはダイエット効果を高めてくれるのでおすすめです。

そういった意味では、室内で手軽に有酸素運動ができるエアロバイクは良い運動器具だと思いました。

 

最後に、私が今乗っているこのエアロバイクは2万円ぐらいしますが、今現在、400日以上ほぼ毎日乗っても壊れていないので、コストパフォーマンスはかなり良い運動器具だと思っています。

私の場合このエアロバイク以外にルームランナーも使っていますが、ルームランナーは音がかなりするので夜は出来ません。

しかし深夜でもホトンド音が気にならないエアロバイクは運動不足の人にも、食事を減らして追加で有酸素運動をしたい人にもおすすめだと思いました。

ぜひ、エアロバイクで運動不足を解消し、健康的にダイエットに励んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました