健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!456日目

5月4日(土曜日)晴れ

やっぱり晴れると気持ちがいいですね。

今日も綺麗な青空が広がっています。

さて、今日もエアロバイクに乗っていこうと思ったのですが、昨日柔軟体操を張り切りすぎて、体のいろんなところから痛みが出てきています。

わたしは猫背なんですが、この猫背という状態は、体の前側の筋肉が縮こまっている状態で、背中側の筋肉が伸びきってる状態が固定化された状態のことを言うそうです。

そこで体の前側=胸の筋肉を伸ばしつつ、背中の筋肉を縮める柔軟体操をしたのですが、何度も何度もやっていくうちに、いつの間にか筋肉痛になってしまったようです。

きついウエイトトレーニングをしているわけではないので、肉離れなどの大怪我になる事は無いとは思うのです。

今まであまりにも一部の筋肉を使っていなかったからか、筋力が低下し過ぎて猫背が直らないんだなぁと改めて思ってしまいました。

体が固い人というのは = 一部の筋力が極端に落ちてる状態とも言えるかもしれませんね。

エアロバイクですが、今日もいつもどおりゆっくり乗っていきました。

ただゆっくりでも汗がでてくるので、最近はかなり暖かくなってきた感じですね。

今日のメニュー

体重 74.6キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 12:40~13:00 14:50~15:10 合計 40分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x2

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました