健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!458日目

5月6日(月曜日)晴れのち雨

昨日は凄かったみたいですね。

今朝テレビを見たら長い行列にびっくりしました。

昨日は暑かったのもあってか、熱中症で倒れた人もいたようです。

多分わたしがあそこで並んでたら、1時間後には救急車で搬送されたことでしょう。

 

今日もエアロバイクに乗っていこうと思ったのですが、腰から背中にかけて痛みが走ることがあり、さらに腕の内側に筋肉痛が出てきて、腰自体も痛くなり動くのも辛い状態になってしまいました。

一時的なものだとは思うのですが、今、猫背を直しつつ腰痛を何とかしようと頑張っているので、治って行く過程で腰痛が一時的に酷くなったり、普段使っていなかった筋肉が刺激されて感覚がもどり、筋肉痛が出てきてる状態になってしまってるのかもしれません。

腰痛対策の運動については無理はNGなので、絶対に無理をしないように考えがえながら柔軟体操をやっていっているわけですが。。。

こういった痛みが出てくるというのは、もともと痛みが出るような姿勢&状態だったのが、柔軟体操をする事で筋肉がゆるみ麻痺が取れたことで、痛みが表に出てきた状態だと個人的には思っています。

あれだけカチコチだった首と肩と背中と腰だったのが、背中と腰以外は多少でも柔らかくなり痛みも少し落ち着いてきたので、今やっている柔軟体操はわたしには効果があるようです。

ただ腰と背中は今でも硬いままで、たまに背中に電気が走るような痛みが出てきたり、ちょっと前かがみになるだけで息が止まるぐらい痛みが出ることがあるので、まだまだ注意してた方がよさそうです。

これらについては、砂糖を大量に食べたりのんだりしていた時は、あまり気にならなかった事だったんですが、砂糖をやめたとたんに本来の感覚が戻ってきたからか、体のゆがみからくる痛み対してかなり敏感になってきてますね。

多分これが本来の感覚なんでしょう。

砂糖が大量に入ったものを食べたり飲んだりすると、脳内で幸せホルモンというものが分泌されるらしいのです。

わたしは病気や腰から来る痛みを、医者からもらった薬を飲んで痛みをやわらげる代わりに、砂糖を大量に食べたり飲んだりして痛みを麻痺させていたという訳で、それを止めたから本来の状態がそのまま出てきているだけの事でしょう。

姿勢に関しては悪いよりも良いほうが絶対に良いので、なんとか日々の習慣にして完全に直して生きたいところです。

今日のメニュー

体重 74.3キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 14:45~14:55 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました