痩せる為に筋力アップトレーニングは必要か?

私は毎日健康維持&ダイエットをしようとエアロバイクに乗って運動をしているのですが、1年以上ほぼ毎日エアロバイクに乗っても、ダイエット効果はホトンドありませんでした。

これは単純な理由があり、食べるものを減らす事無く(摂取カロリーを減らさず)運動していたから、体重が減る事がなかったのだと思っています。

食べる以上に運動でエネルギーを消費しなければ、太る事はあっても痩せることはないですよね。

 

そこでエアロバイクに毎日乗っても体重が減らないわたしは考えました。

筋トレをすれば、脂肪も燃焼されダイエット効果が出るのでは?と単純に考えたわけです。

そこで腰痛対策もかねてウェイトトレーニングをしてみたのですが・・・

結局食べる量は変えなかったので、体重が減ってダイエット効果が出た!という事は一度もおきませんでした。

 

筋力アップトレーニングをする事で、筋肉量をアップし、基礎代謝力をアップする事で、脂肪をより効率よく燃やせる体に持っていくことはできるかもしれません。

筋肉量がアップして基礎代謝がより活性化されたとしても、食べる量を変えなければ、ダイエット効果はあまり出てこないんですよね。

高負荷で長時間かけて筋トレをすれば、いくらかは体重が減っては来るとは思うのですが、実際にそれをやってみると、かなりキツイ筋トレをすることになります。

自分をかなり追い込まなければいけません。

通常は筋トレをしても脂肪が筋肉に変っただけで、体重はあまり変らない事が多い様です。

なんせ脂肪よりも筋肉の方が重いので、筋トレをし始めた初期の頃は、体重が減るよりも逆に増えることすらあるようです。

 

痩せる目的で基礎代謝をあげたい場合は、別に筋トレをしなくても柔軟体操で十分だったりもします。

柔軟体操で足の筋肉を伸ばしたり縮めたりするだけでも、体が固い人にとっては筋トレと同じ位エネルギーを使う場合もありますし、柔軟体操をする事で強張った体を緩め、その結果血行が良くなり基礎代謝が上がる場合もあるわけです。

筋トレは怪我の心配もありますが、柔軟体操は基本的に体を緩める体操なわけですから、怪我の心配はあまりありません。

筋トレ自体を全否定するつもりはまったくありませんが、筋トレをしなくても基礎代謝はあがるし、食事の量を減らして栄養をバランスよくとっていけば自然と痩せてくるので、無理して筋トレはしなくても良いのでは?と個人的には思っています。

タイトルとURLをコピーしました