健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!486日目

6月3日(月曜日)晴れ時々曇り

さて、一晩寝て目が覚めてみると、背中の痛みと腰痛が酷くなってました。

原因をいろいろ考えてみると、どうやら便秘からきている感じがします。

ここ最近食生活がよくなかった為腸内環境が悪い方へ変ってしまい便秘がちになっていたのです。

昔から腰が酷く痛くなる時期と便秘の時期が重なっていた事があり、便秘を解消すれば腰痛も解消できる事が多かったのを思い出しました。

それにしても体に悪い事をすれば、直ぐに反応が出てくるというのは、いろいろ考えさせられますね。

普通の人なら、頭が痛いとか腰が痛いとかどこかが痛いとなった場合、すぐに病院に行って薬をもらい薬を飲むか、薬局で薬を買って飲むパターンが多いと思うのです。

私の場合は直ぐに病院に行くのではなく、自分で自分の体を観察してから自分で対処するようになった為、最近は薬に頼る事がホトンドなくなりました。

緊急の場合は病院に行く事にはしていますが、なんでもかんでも医者任せにして、医者や薬に依存する事は完全にやめています。

腰の痛みは体の使い方が悪いから出てくるというのもあります。

一方で内臓疾患から来る場合もあるので、毎日食べるものを良いものに変えていった方が、早く腰痛の原因を根本から取り除ける場合があるみたいですね。

便秘の人に腰痛もちが結構いると聞いたことがあるので、腸内環境を改善するとその腰痛も良くなる気がするという話です。

原因が分かってしまえば、あとは対処すればいいだけなので簡単なんですよね。

エアロバイクですが、今日はちょっと体全体が重かったため、10分程度乗ったら終わりにしました。

その分スワイショウをしたので少しは自律神経も整った気がします。

今日のメニュー

体重 74.6キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 15:30~15:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました