健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!575日目

8月31日(土曜日)曇りのち晴れ

今日は早朝は曇っていたのですが、時間が経つととても良い天気となりました。

やっぱり晴れると気持ちが良いですね~

しかも、気温の方も高くても30℃ぐらいな上、湿度が低いお陰で私にとっては丁度良い感じの気温となりました。

そこでいつもより多めにトレーニングをしてみました。

いつもは、10分とか20分ぐらいしかエアロバイクに乗っていないのですが、今日は倍の40分乗ってみました。

1回につき30分までの制限があるので、20分を2回といった感じにのってみました。

これが結構キツイんですよ。

エアロバイクの設定は5です。

設定5のペダルの重さを自分の感覚で表すと、傾斜の緩やかな坂を自転車で延々のぼってる感じでしょうか。

設定5の一つ前の設定4もそんな感じなのですが、4よりも5の方が気持ちペダルが重くなった感じとなります。

この設定だと体調が良くない時は5分でもキツイと感じます。

普通のときなら設定5で30分ぐらい続けて乗っても、ゆっくりならずーっとペダルを回し続けるぐらいの負荷です。

ただ30分はちょっと長過ぎて飽きるので、20分が今は限界ですが、それを今日は2回やりました。

これぐらいできるようになれば、普通の人の脚力ぐらいにはなれてる気がします。

もちろん毎日そこそこ運動をしていて健康な人なら、設定5で20分間ペダルを回し続けるというのは、普通にできると思います。

しかし、運動をしない人で自転車に乗らない生活をしている人で20分は無理だと思います。

去年の私だったら無理でした。

このエアロバイクの設定は8段階あるわけですが、今、設定5なので、MAXまであと3段階です。

このエアロバイクで設定7とか8が余裕になったら、普通の人以上の脚力になったと言っても良い気がしています。

今日のメニュー

体重 74.7キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 13:30~13:50 15:00~15:20 合計 40分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x2

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました