運動からくる疲労回復にクエン酸が良い?!

毎日エアロバイクに乗っているのですが、エアロバイクに乗ると直ぐに疲れてぐったりする事があります。

それ以前にエアロバイクに乗る前から、運動をするのが面倒になるぐらい体が疲れてる事があります。

重労働の仕事をしている人なら、体がいつも疲れてる事があるかもしれません。

わたしはデスクワークなので体を酷使する事はありません。

なのにいつも疲れてるのです。

エアロバイクに乗ればさらに疲れてしまいまうわけですが。

そこでふと、疲労回復にはクエン酸が良いという事を思い出しました。

いろいろ調べてみると、確かに、疲労には効きそうな事がいろいろ分かってきました。

私の様にエアロバイクに乗って運動している人の場合を考えてみます。

10分だけバイクに乗ったとしても、負荷MAX設定の設定8で1分間100回転とかペダルを回すようなハードなトレーニングをしている人だと、かなり疲れると思います。

私は設定5で1分間80回転ぐらいが限度ですが、これを10分間続けたら、もうヘトヘトになってしまうぐらいキツイうえに、運動の後は疲れきってしまいます。

こういう状況の中で体内で何が起こってるのかと言うと、血液の中に乳酸が大量に作られてる状態となってるわけです。

この乳酸が大量に作られ溜まってる状態が続くと疲労を感じるようになるそうです。

もちろんこの作られた乳酸は時間が経つと徐々に分解されるので、しばらくすれば疲労も解消されます。

ただ、その疲労回復までの時間を短くする効果をもつというのが、クエン酸という訳です。

 

また、このクエン酸は病気の改善にも良いらしいです。

私が調べた限りでは、糖尿病やガンにも有意な部分があるようです。

これは私もすぐに理解できました。

ガンというのは乳酸が大量に発生する病気なので、その乳酸を素早く分解してくれるクエン酸が良いのは私にも分かります。

糖尿病に至っては、高血糖の人がなる病気ですので、毎日運動をして筋肉でその血液の中の糖を消費しつつ、クエン酸で疲労回復してやれば、糖尿病に対しても何らかの影響があるだろうとは想像できます。

血液検査で尿酸値が高い人にもクエン酸は良いらしいですね。

尿路結石や腎臓機能の改善にも良いらしいです。

調べればいろいろ出てくると思うので気になる人は調べてみてください。

実際にAmazonのクエン酸のレビューにも改善したという書き込みがあったので、クエン酸を飲んで影響を感じた人もいるようです。

運動による疲労回復に効果があり、体質改善目的にも飲んでも良さそうです。

 

最後に、食べ物でクエン酸が多く含まれているものと言えば、お酢です。

このお酢を使って料理をしたり、そのまま飲むのも良いのですが、私は料理以外にもいつでも摂取したいので、精製された食品のクエン酸を購入しました。

クエン酸にもいろいろ種類があります。

Amazonでは安いものは中国産で、物によっては品質に疑問があるものもある上、実際に水に溶かして飲もうとした場合、水に溶け難いといった事もあるようです。

私が実際に飲んでいるのは、健栄製薬から出ている、食品添加物 クエン酸 500g です。

薬局でも25gの小さいタイプのボトルで売られているので、いきなり500gを購入するのに抵抗がある方は、25gのクエン酸を購入して使ってみるといいでしょう。(かなり割高ですが)

このクエン酸は結晶タイプではあるものの(個人的な感覚ではありますが)、水に溶けやすい感じがします。

Amazonのレビューでも、水に溶け難いという話が結構あったので、普段水に溶かして飲みたい人はこれを選ぶのも有りだと思います。

ただ500gは量的にかなり多いので余りそうだと思ったら、クエン酸はお掃除にも使えるので、余りそうなら飲むだけでなく掃除につかっていくのも良いでしょう。

(1本だと送料が高くつくので2本購入がおすすめです)

タイトルとURLをコピーしました