健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!600日目

9月25日(水曜日)曇りのち晴れ

今日も日の出の時間は曇っていて、7時頃には綺麗な青空が広がっていきました。

最近は6時ごろに起きてるのですが、結構寒くなってきましたね。

流石に9月も下旬になってくると朝晩は冷えてきます。

 

さて、久しぶりに朝からやる気が出たので、朝からエアロバイクに乗っていきました。

その時の気温は20℃よりも下だったと思います。

窓を開けると結構寒かったので。

寒いお陰で身体を動かす分には負担にならないので、寒い方がトレーニングをしやすいんですよね。

エアロバイクに乗ってみたところ、ペダルが重く感じる上に、ペダルとエアロバイク本体の接続部分から音がしてきました。

昨日はとくに音とか出てなかったはずですが、ペダルを踏むたびにペダルと機械本体の接触部分からゴトゴトと音がします。

ただ、ペダルの踏む位置を変えたり、重心を変えることで次第に音が消え、数分もしないうちに音が消えて普通にこげるようになったのでホッとしました。

これはなんなんでしょうかね。

音が出てきた時はペダル部分のネジが緩んでる場合があるので、そこのネジを締めなおしてやれば音がしなくなる事があるのですが、その部分を調べてみても、ガッチリ締まっていてびくともしません。

もしかしたら、機械本体内部の回転してる部品とペダルと鉄パイプで繋がってる部分との接触部分が、物理的に磨耗したか劣化したかでぐらついてるのかもしれませんね。

原因が機械の磨耗や劣化となると素人ではどうにもならないので部品交換をするしか無い気もしてきました。

まだ乗り方の調整すれば音はしなくなるし、ペダルは重いだけで別に回せなくなった訳でもないので、しばらくは様子見って感じでしょうか。

今日のメニュー

体重 75.1キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 6:40~7:00 8:10~8:20 合計 30分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました