健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!612日目

10月7日(月曜日)曇りのち晴れ

朝は曇っていたのですが、次第に晴れていき、とても気持ちの良い秋晴れとなりました。(3時を過ぎる頃には雲が出てきましたが)

早朝気温を見てみると、13℃になってましたね。

急に寒くなりました。

Tシャツにぱんつ1枚だと外に出れないぐらいの寒さです。(いえ、普段でもその姿では外には出ませんが)

朝は薄暗かったので太陽は見れなかったものの、気温が下がってくれたお陰で、お昼ごろになってもかなり過ごしやすい気温になりました。

最近まで気温が高い日は30℃ぐらいあったのですが、今日は高くても27℃までしか温度はあがりません。

私的には25℃ぐらいが丁度良いのですが、午前中はそんなに気温が上がらなかった為、ベストな温度の部屋の中で運動する事ができました。

 

しかし、後から振り返ってみるとちょっと頑張り過ぎたようです。

今日は気温が丁度良くて身体を積極的に動かしたくなったので、結構ハードなトレーニングをしてしまったんですよね。

1分間に67回転ぐらいで回しつつ、時々80回転とか100回転とか回して高負荷をかけた運動をした為、今(翌日)日記を書いてる私の足に筋肉痛が出ています。

エアロバイクの設定を1や2にして、1分間に80回転とか100回転ペダルを回し続けるという運動なら、多分運動してる人なら楽勝だとは思うのです。

これを設定5でやるとなると、普段運動している人でもかなりキツイと思います。

それをときどき回転数を落としながら、休憩しながらでやりつつ、20分間も続けたのでかなり足にきてたようです。

その1時間後には、10分ほど足のクールダウンのつもりで、ゆっくりペダルを回したりもしてみたのですが、もうその時には少し筋肉痛が出てきてましたね。

その後毛管運動もやったんですが、足の疲労の軽減はできても、100%完璧に疲れが取れるというわけでもないので、あまり張り切り過ぎるのもよくないみたいです。

足の疲労や筋肉痛については、比べられる人が居ない(指標が無い)のも考えものですね。

ネットで調べれば、エアロバイクに毎日乗ってる人の日記ブログとかあります。

私とその人とでは身長も体重も年齢も違うし、性別も違う事もあれば筋肉のつき方も全く違ってるはずなので、あまり参考にならないんですよ。

今、自分がやってるトレーニング方法が自分にあってるか、それとも間違ってるかがよく分からないというのは、何かモヤモヤするものがありますね。

今日のメニュー

体重 74.8キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 8:40~9:00 10:15~10:25 合計 30分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました