健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!642日目

11月7日(木曜日)曇りのち晴れ

朝から雲がでていてスッキリした晴れにはならなかったのですが、おおむね良い天気となりました。

天気は良くても、朝と夜は寒さを感じるようになってきましたね。

お昼を過ぎるぐらいに太陽が出ていれば暖かさも感じるのですが、風が吹いていたのでそんなに暖かさは感じられませんでした。

夕方にエアロバイクに乗ってみたのですが、最近は短い時間しか乗れてなかった気がするので、久しぶりに長時間乗ってみました。

30分は長過ぎて20分ぐらい乗って飽きてしまい降りてしまったのですが、20分間の最後1分間に設定8にしてペダルを回したからか足が疲れてしまいました。

設定8(このエアロバイクの設定だとMAX設定)は、持久力強化よりも足の筋肉の強化の方に比重がいってる気がしてなりません。

とにかく設定8は重いです。

普段運動していて足を鍛えてる人とかだと、このMAX設定の8でも余裕かもしれませんが、とくに運動が得意でもなく調子が悪くなりがちな自分の体力だと、きつかったりします。

ただし、たった1分間だけでも設定8で乗れたのには満足ですね。

このエアロバイクに初めて乗った時は、設定1でも10分間乗りきれなかった事をおもえば、今、MAX設定の8で1分間でも乗れれば相当なもんだと自負できます。

後気になるのは、このエアロバイクがどれだけもってくれるかだけですね。

実際に設定8にすると、ペダルに力をかなり入れないとペダルが回らないので結構ガタガタ音がするんですよ。

ここの部分だけは今ちょっと気になっています。

今日のメニュー

体重 75.4キロ(服を着たまま)

エアロバイク 17:25~17:45 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました