健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!667日目

12月2日(月曜日)曇りのち晴れ

今日も気温はあまり上がらなかったものの、お昼前には青空が広がりだしてくれたお陰か、ちょっと暖かかったです。

さて、最近の話しなのですが、ちょっと困った事にお昼のどの時間帯でも眠くて仕方がない状態が続いています。

まあ、夜あまり眠れてなかったという事もあるのはあるのですが、ちょっと眠すぎなんですよね。

そこでいろいろ考えてみたところ、どうも最近、腰や肩こりで血行が悪いのが分かってきた為、血行をよくする為にリラックスするようにいつも意識するようにしてきたところ、それで副交感神経が優位になりすぎてお昼に眠くなってしまう事が多々あるようです。

私の場合PCの前に居る事が多いので、目を酷使し神経が高ぶっていることが多々ある為、リラックスする事自体は必要な事だと思うのですが、それでいつも眠くなるのは時間がもったいない気もします。

まあ、体を動かして夜ぐっすり眠れるようになればまた違ってくると思うので、今はちょっと様子見でしょうか。

さて、今日もエアロバイクに乗っていったのですが、今日は腰が気になって10分ぐらいで降りてしまいました。

今まで腰の事はまったく意識しなかったので別にエアロバイクで20分乗ろうが30分乗ろうが気にならなかったのですが、意識して腰の硬直を治そうと運動してると、なぜか思い出したように腰痛が出てきてしまうんですよね。

そういえば、病気というのは意識し過ぎると病状が悪化するという話を今思い出しました。

となると今後は意識しないで腰を緩める運動をやっていかないといけないことに・・・これは難しいですね。

今日のメニュー

体重 75キロ(服を着たまま)

エアロバイク 20:10~20:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました