健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!668日目

12月3日(火曜日)曇り

朝が寒いです。

目が覚めると顔が冷たいし、部屋の中が凍ってるような感じになってます。

そこで温度計を見てみると外の気温は2.4℃でした。

これが北海道ならこれぐらい普通の事なのかもしれませんが、北海道よりもかなり南の地域でこれなので、今年の冬は相当寒そうな予感がします。

さて、体調の方なんですが、とくに激しい運動はしていないはずなのに腰が痛いし足や腕などに筋肉痛が出てきました。

ただこれは、急になにかの病気になったといった話しではなく、自分の体の痛みを意識するようになったら思い出したように筋肉痛や腰痛の痛みが出てきたといった感じです。

つまり、もともと痛み自体はあったのですが、意識しないで生活していたら、とくに不都合も無く痛みの無い生活ができてしまっていて、しかし痛みが出るような体の使い方をしているのはそのままだった為、ふと体を意識するようになった時に、もともとあった痛みがぶり返してきたといった感じかなと。

ただこれだと以前とまったく変らない状況なので、また姿勢を正したり、体の動かし方を意識して良い方にもっていく必要がありますね。

で、体はこんな感じなのですが、今日はエアロバイクに2回ほど乗ってみました。

やはり体を意識しながらエアロバイクに乗ってみると、姿勢が悪く肩や腰に負担が来てるのが自分でもわかりますね。

たった10分程度乗っただけなのですが、姿勢を意識しながら乗ると結構疲れました。

今日のメニュー

体重 75.5キロ(服を着たまま)

エアロバイク 13:35~13:45 15:35~15:45 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました