健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!674日目

12月9日(月曜日)晴れ時々曇り

今日も寒い1日となりましたが、今日は昨日書いたとおり、ほぼ半日ずーっとPCをいじっていて、やっと復旧できてエアロバイクに乗ったのは夜になってからとなりました。

さすがにいつも動いてるはずのPCがまったく使えなくなってしまうと落ち着かないもんです。

さて、今日はPCの復旧の為にあまりにも体を動かせていなかったので、ちょっとハードなトレーニングをやってみました。

まあ、ハードといっても健康で元気な人で毎日体を動かしてる人ならそんなにハードな感じではないかもしれないのですが、今日やったのはなんと、設定MAXの8で10分間ペダルを回し続けるという運動です。

ただそもそもこのエアロバイクの設定は8段階までしかないのは以前も書いたとおりで、設定1だと何の負荷もかかっていないスッカスッカの設定なんですが、MAX設定の8になってくると、立ち漕ぎしてくなるぐらいペダルが極端に重くなってきます。

まあ以前だったら立ち漕ぎしたくなるぐらい重いはずの設定8を、今日は、ノートPCを見ながら10分間ペダルを回し続ける事が出来たというわけです。

今回は普段使っているPCがまったく使えなかったのでノートの端を両手で持ってエアロバイクの取っ手に乗っけてネットで情報を調べながらずーっとペダルを回してただけなんですが、やっぱり設定8ともなると、1分間のペダルの回転数が極端に落ちて、40回転ちょっとぐらいでまわすのがやっとでした。

いつもなら調子が良い時で1分間60回転通常は50回転前後で調子が悪い時は45回転ぐらいで回す事が多いのですが、設定8はやはり重くて40回転ちょっとで回すのがやっとでした。

しかし回転数を落としたとしても重いのは重いので、10分ぐらいがやっぱり限界ですね。

ただこれは私にとっては結構凄いことで、設定1で初めて乗った時には5分がやっとだった所から、設定8を10分間こげるようになるまで約2年でいけたことになります。

これはホント凄いです。

今日のメニュー

体重 74.6キロ(服を着たまま)

エアロバイク 21:25~21:35 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました