健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!675日目

12月10日(火曜日)晴れ時々曇り

今日もとてつもなく寒い1日となりました。

なんというか・・・もう、1月の半ばが過ぎて2月に入ったような寒さです。

とにかくこの状態はかなりしんどいですね。

私自身は夏の暑さに弱く、冬の寒さにとても弱い生き物なんですが、まだ12月半ばぐらいなのにこんな寒さになるなって想定していませんでした。

とにかく手や足先が冷たいのはきついですね。

なら手袋や靴下を履けとか言われそうですが、家の中で手袋をするのもなんかアレですし、毛糸の手袋をしたままキーボードをうつのはとても難しそうです。

ただ毛管運動を思いついたときに時々やっていけば、少しは足先や指先に血がめぐっていくので、これからは、できるだけ毛管運動をやっていった方が良さそうですね。

 

さて、昨日は設定8で初めて10分間乗り続ける事が出来たのですが、やっぱりあれが結構足に来てたみたいでちょっと足の筋肉が張ってしまってます。

そこで今日はやり方を変えて、設定2で1分間100回転以上をキープという感じでエアロバイクに乗ってみました。

ただ結果を先に書いてしまうと、結局10分間も100回転以上をキープし続けるという乗り方は出来なかったんですよね。

実際の所、最近設定5でずーっと乗ってきてるので設定2となると軽くて仕方がないのですが、軽くても回転数を100回転以上あげてペダルを回し続けてると、やはり徐々に足が辛くなっていきます。

普段は1分間50~60回転のところを倍の100回転で回すのだからいつもとは違って当たり前なんですが、想像していたのと違って足にかなり負担が来てしまいました。

1分間100回転以上でペダルを回すと言うのは自転車で言うと、全力で漕いでるようなものなんですよね。

立ち漕ぎまではいきませんが、長時間続けようとするとかなりキツイわけです。

で、2分以上100回転をキープができないので時々ペースを落として休憩しながら合計10分間エアロバイクに乗ってみたのですが、キツクて結局それ以上乗れませんでした。

しかしいろいろ乗り方を試してみるとなんとなく分かってきますね。

自分が思ってるよりも運動能力が無い事がわかってきます。

そんな感じで今日はちょっと疲れたのでこれで終わりにしました。

いつもと違った筋肉の使い方をしたので、ちょっと明日も筋肉痛が出てきそうです。

今日のメニュー

体重 75キロ(服を着たまま)

エアロバイク 18:55~19:05 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました