健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!676日目

12月11日(水曜日)曇りたまに晴れ

今日も朝からとても寒かったのですが、それよりも、足に結構な筋肉痛が出ていたのでちょっとびっくりしてしまいました。

そういえば昨日、いつもとは違ったエアロバイクの乗り方をしてたのを思い出しました。

昨日やったトレーニングは、1分間100回転以上をキープしてペダルを回すというもので、この回転数だと私の場合全力でペダルを回してその状態を保ち続ける運動になるわけで自分にとってはかなり激しい運動になるわけです。

ただ実際には、1分間120回転をキープして頑張ってペダルを回しても結局2分ももたなかった訳で、しかも合計10分間ペダルを回し続けていたとしても、時々回転数を落として休んでいたので運動量的にはそんなに運動はしてなかったんですよね。

しかしそれでも足に筋肉痛が出てきてました。

まあ、普段1分間100回転以上をキープしながらペダルを回すなんて事はホトンドしてこなかったのでこれは仕方がないのかもしれません。いつもと違う筋肉の使い方をすれば、それはそれで筋肉痛が出てきても仕方がないでしょう。

という訳で、今日はちょっと軽く流す感じでエアロバイクに乗って終わりにしました。

それと今日は毛管運動をしっかりしたので、明日には多分この筋肉痛も消えてることでしょう。

今日のメニュー

体重 75.6キロ(服を着たまま)

エアロバイク 16:45~16:55  合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました