健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!678日目

12月13日(金曜日)曇り時々晴れ

今日久しぶりに早起きをしてみたら、外の気温がマイナス1℃になっていました。

これで昨日の夜に雨とか降っていたら、完全に今朝の道路はアイスバーンでしたね。

いや、そもそも気温がマイナスになるのはこの地域では早くても年末年始あたりだったはず。今はまだ12月半ばなのに早いです。

そんな中、今日も腰の筋肉を緩める為にリラックスを意識しつつ、スクワットや背筋運動をしてみたのですが、ちょっと足を曲げるだけのスクワットとちょっとおじぎする程度の背筋運動だけでも、脚や背中の筋肉を意識してしまうぐらい痛くなるのでわたしにとってはかなり効果が出てきてますね。

普通に見かける腹筋や背筋運動は全然続かなかったけど、これだけ簡単なのに効果を感じるなら毎日続けられそうです。

 

さて、今日もエアロバイクに乗っていったのですが、いつもの設定5にもどし、いつものようにペダルを回してみるとやっぱり重く感じます。

ちょっと気になっていたのですが、もしかしたら日によって負荷のかかり具合が変ってるのかもしれませんね。

いや、それか単純に自分の体調が悪くてペダルが重く感じるだけなのか。

実は試しに今日もエアロバイクの設定を8にしてペダルを回してみたのですが、以前8にして乗った時よりも今日の方がかなり重く感じてしまいすぐに5に戻してしまいました。

もしかしてエアロバイクの負荷設定が故障してきたのかもしれませんが、負荷が完全に抜ける事は今まで一度もなかったので、やっぱりその日の体調の良し悪しで負荷の感じ方が違って来てるのかもしれませんね。

まあこういった感覚は個人の感覚なのであてにならないかもしれませんが。

今日のメニュー

体重 75.6キロ(服を着たまま)

エアロバイク 15:30~15:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

 

タイトルとURLをコピーしました