健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!679日目

12月14日(土曜日)曇り時々雨

今日は少しだけ雲が晴れて太陽が見えることがあったのですが、だいたい黒い雲が空を覆っていて、ときどき冷たい雨がふってくる1日となりました。

とにかくたまに強い風も吹いて雨も降ってくるので冷たいし寒いです。

ただこんな寒い状況ではありますが、今日はトレーニングを結構やっていく事が出来ました。

まあ、エアロバイクの方はちょっと二の次といった感じで毛管運動の方を長時間やっていったわけですが、これをやると手や足先に血がめぐるようになり、冷たくなった手足が暖かくなるので良い感じになるんですよね。

そしてエアロバイクには2回ほど乗っていったのですが、やはりペダルが重いです。

そこでふと思いついて、設定を1に下げてからちょっとペダルを回してみて設定5に戻してみてペダルを回してみました。

つまり負荷の調整がバカになってるのではないか?と調節をちょっといじってみた訳です。

そうしてみたら、よそうに反して逆にペダルが少し重くなってしまいました。

ん? ペダルが重く感じるのは日々の体調の変化のせいだと思っていたのですが、日ごとに同じ設定でも負荷が変ってるのかもしれませんね。

寒くなってからペダルが重く感じる事が多かったのですが、もしかしたら物理的に本当に重くなっていたのかもしれません。

まあこれは体感的な話になってくるので自分の足の感覚が間違ってるのかもしれませんが、同じ設定でも負荷がよりかかっているような感じで、逆に負荷が抜けてスカスカになってるわけではないのでこれは様子見ですかね~

そういえば最近ペダルを回していても大きな異音は聞こえてきませんし、物理的には磨耗して壊れかかっている箇所もあるとは思うのですが、まだまだなんとか乗っていけそうです。

今日のメニュー

体重 75.1キロ(服を着たまま)

エアロバイク 16:00~16:10 18:45~19:05 合計 30分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました