健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!684日目

12月19日(木曜日)曇り

ずーっと寒い日が続いてますね。

とにかく太陽が雲で隠れて出ていない日は、寒くて仕方がないのが辛いですが、雪が降って交通が麻痺してしまって動けないといった事がまだ無いので助かってます。

今年はホント寒すぎて雪でも降ったら翌日はアイスバーンとかなりそうですから。

 

さて、今日はちょっと気になる事があったのでメモしておこうと思います。

というのも久しぶりに料理を作ってるときに、左手の指がつりそうになって料理用のハシやお玉が上手く扱えず、たまに指がつって料理どころでは無くなってしまいびっくりした事があったのです。

指がつることってあるんですね。

って、書いてる途中に思い当たる事が出てきました。

それはなにかというと、ギターの練習を長時間してたのを思い出してしまったのです。

 

たとえば今日練習でやってたのが、コード進行でC# A#m7 D#m F# B C#sus4 C#と続けて弾くフレーズがあるのですが、これを何度も練習してたから料理作ってるときに指がつったみたいです。

ただギター初心者でFを押しても音が出ない人には無理なコード進行ですが中級者以上の人で自分みたいに指があまり動かない人は、めんどくさそうってのが見て直ぐ分かると思います。

しかし、指ってつるもんなんですね。

今まで気にした事がなかったのでビックリしました。

ただ指というのは脳に直結しているので、しっかり動かす事で脳が活性化するので良いことなんですよ。

たとえば左の指なら右の脳を活性化させるので、記憶力を強化する事ができるって感じでしょうか。

あと私の場合だと、ギターと合わせて歌も歌ってるので本気で長時間やれば結構体力を使います。

真面目に毎日長時間練習すればそれだけでダイエット効果が得られるんですよね。

これ、知識としてはあったのに今まで完全にわすれてました。

今日のメニュー

体重 74.5キロ(服を着たまま)

エアロバイク 11:40~11:50 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました