健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!731日目

2月4日(火曜日)曇りのち晴れ

今日は朝は曇っていたのですが次第に晴れていきお昼前には綺麗な青空が広がっていきました。

ただ体調の方がちょっとあまりよくないようで、今日はエアロバイクに1回だけのって終わりにしました。

そういえば、今中国で流行っている新型コロナウイルスが、日本の観光地を中心に人から人へ感染しているんじゃないか?という噂話を耳にしたのですが、ちょっと調べただけでも今回のウイルスはSARS以上のかなり危険なウイルスだというのがわかってきました。

このウイルスは空気感染(咳やクシャミの飛散)でも移るし、接触感染(感染した人が触ったものから)でも移るらしいし、マスクをしていても、医療現場で使われてるような完全にウイルスを遮断するものじゃないと完全には防げないらしいですし、目からも移る事があるので目からの感染を防ぐために眼鏡をつけるか、ゴーグルをつけて完全防護しないと完全には防げないとか。

しかも潜伏期間が最長で4週間もあるというのと、発症しない人もいる。という話があるので、今、ウイルスに感染していてもまだ発症していない人はかなりいそうです。

そこでこのウイルスの内容を調べてみると、従来のコロナウイルスにHIVウイルスとエボラウイルスをかけ合わせた細菌兵器で、こういったコロナウイルスにHIVウイルスの要素がまじりあう事は自然界では絶対に起きない現象らしいですね。

しかも、このウイルスは、1回ウイルスが感染しても抗体ができず、2回以上感染して発症してしまう場合もあるとか?

詳しく調べてみると、このHIVウイルスが入ってるせいで免疫が混乱してしまい抗体ができないみたいです。だから何度も何度も感染してしまうのでしょう。

しかも免疫が混乱するので、持病がある人や抵抗力が低い老人がこのウイルスに感染すると、その持病が急速に悪化して死に至る可能性もあるらしいです。

さらにこのウイルスに感染して発症してしまうと、最初は状態が穏やかで薬の投与で回復の兆しが出てきたとしても、ある日突然体調が悪化して死に至るケースが結構あるとか。

しかも子供ですら突然死の報告があったので、若い人でも安心はできないウイルスみたいですよ。

でもTVのニュースだけしか見てない人で、ここまで知ってる人っているのかなぁ。安易に考えて何も対策してない人が結構いるかもしれませんね。

これだと日常的に人が集まるところ、例えばスーパーとか食材を買いに行く時でさえもかなり気を付けないといけませんから大変です。

今日のメニュー

体重 74.6キロ(服を着たまま)

エアロバイク 19:55~20:05 合計10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました