健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!782日目

3月26日(木曜日)曇りのち雨

今日は早朝は少し晴れてはいたものの、夕方までずーっと雲が空を覆い、夜には雨が降ってきました。

 

さて今日は東京の小池知事の発言を聞いてちょっと思った事をここに書いてみようと思います。

まず、小池知事が言ってたウイルス感染についてですが、あれはかなり控えめな表現で言ってる感じでしたね。

現実にはもう医療現場が崩壊してもおかしくないレベルでウイルス感染は広がっていますよ。

例えば、ウイルス感染に対応している医療現場で働いている人のツイートを見ていくと、もうすでにベッドの数が足らなくなっており、急遽対応ベッドを増やしているという話が出てきていますし、

一番問題なのは、人工呼吸器がぜんぜん足りてない。という話が出ている事です。

この新型コロナウイルスの恐ろしい所は、昨日まで元気だった人が急に調子が悪くなり、人によっては突然呼吸不全を起こし、即対応しないと死亡してしまう場合がある事です。

この即対応というのが人工呼吸器での対応となる訳ですが、この人工呼吸器の数が足りない。

これをTVで報道しないから、この新型コロナウイルスは普通の風邪と同じだろ?なに深刻になっちゃってんのwとか言ってるうまとしかが出てくるのです。

 

で、小池知事は今週末に東京に住んでいる人に対して外出を控えるように発言しましたね。

これ、今週末と言いましたが、たぶん今週末だけでは終わらないですよ。

アメリカでは外出禁止令が出て、さらに戒厳令が出ようとしていますが、ここまでやるともう生活必需品や食料品を買う以外に外に出る事が出来なくなります。

小池知事は「ウイルス感染が爆発的に広がったらこれをやる」とまでは言っていませんが、もうその気になってるのではないでしょうか?

そういえばこれは知ってる人も多いと思いますが、今、イギリスではあまりにもウイルス感染が広がりすぎて医療現場がパンクしており、人工呼吸器が必要な人にまで手が回らず多くの死者を出してしまっています。

これはもう医療崩壊と言っていいと思うのですが、小池知事はイギリスのこの状況をよーーくご存じだと思うので、かなり危機感を持ってるんじゃないかと思われます。

そこでもし東京が封鎖されると想定した場合、2週間ぐらいは外に出なくてもいいように、食料や水を備蓄しておくといいかもしれませんね。

まあ、東京が封鎖されても食料は買いに出る事もできるとは思いますが、ウイルス対策で長蛇の列になっていて、さらに買い物の数にも制限がかかると思うので、5時間かけてたった2日分の食量しか買えなかった。とか普通にあると思います。

この5時間とか半日とかかけて食料を買いに行くのはあまりにも無駄な時間になる為、今の内から買っといた方がいいかもですね。

と、これは最悪の場合の想定で確実にそうなるという話ではないので、参考程度にって感じでしょうか。

 

さて、今日もエアロバイクに乗っていったのですが、今日はちょっと気圧の変化からか体が重かった為、1回のって終わりにしました。

まあ、家にエアロバイクがあれば運動不足にはならないので、そういった意味では外出禁止令がでてもそんなに痛くはないので有難いですね。

今日のメニュー

体重 74.2キロ(服を着たまま)

エアロバイク 16:20~16:30 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました