健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!790日目

4月3日(金曜日)晴れ時々曇り

今日も昨日と同じ様な感じでいい天気でした。

さっき、東京の小池知事が、緊急事態宣言が出た時の対応について記者会見をしていたので見てみました。

これはあれですね。

簡易的な外出禁止令みたいなものですね。

・自宅からあまり出ない様に。

・イベントは中止するよう要請する事も。

・それで出た損失については政府が検討している。

といった感じの事を言っていましたが、これらは以前からやんわりと要請していた事ですし、目新しい所は無いようにも見えるものの、明らかな違いは強制的に施設を閉鎖する場合があるというところでしょうか。

そういえばツイッターである人が言っていたのですが、緊急事態宣言が出た場合、東京と大阪は封鎖される。という話が出ていましたね。

まあどれくらいの間封鎖するかはわかりませんが、小池知事も言ってたように、スーパーなどの食料品を販売しているお店は閉まることはなさそうです。

ただし個人的な予想としては、本当に東京や大阪が封鎖された場合、いくらスーパーが開いてるから食べるものは大丈夫だといっても、かなり人が混雑する時期があると思うので、やっぱり前もって2週間分の食糧は買っておいた方がよさそうではありますね。

そして緊急事態宣言が出る時期ですが、この様子だと来週中っぽいですね。

予想として東京や大阪の閉鎖については、宣言と同時か時間をあまり置かずに実行されそうな感じがします。

そこで、まさか閉鎖されるとは思ってない人で甘く考えて準備してこなかった人達はパニックになるかもですね。

あと気になるのが、新型コロナウイルスにも致死率が高い変異型が出てきていて、アメリカで若い人も重症化して亡くなってるという話が出てきてるんですが、これが日本に入ってきたら東京や大阪も若い人でもバタバタ倒れていきそうな感じになってくると思います。

まあ、まだ入ってきていない様なので誰もそこまで気にしてはいなさそうですが、もしアメリカやイギリスから変異型のコロナが入ってきた場合、もう医療現場はパンクする未来しかないでしょう。

ただ、そこまで考えて地方自治体や日本政府は動いてないのが問題なんですよね。

まさか、一度日本国民全員に感染させて免疫ができるまで待とうなんて安易な考えをしてるのかもしれませんが、今回のウイルスは空気感染するHIVウイルスともいわれていて、一度感染して治ったからと言って抗体ができたとしても、すぐに変異するので二回も三回も感染したり、そもそも症状が出なくなって陰性になったとしても、ウイルスは体に潜伏したままなのでまた発症して陽性になるって話もあるんだから、感染させて免疫ができるまで待とうという考え自体が意味が無いんですよね。

そこのところが日本政府は分かってない様な気がするので結構怖かったりします。

 

さて、今日もエアロバイクに乗ってみた所、今日はいい感じに乗れたのですが、ルームランナーはちょっと乗れませんでした。

しかしまあ、こういったウイルス感染が気になる時は引きこもる事が一番ですから、このエアロバイクで運動不足を解消するのはベストな気がします。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 17:55~18:05 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました