健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!795日目

4月8日(水曜日)晴れ

今日もいい天気でした。最近いい天気が続いてますね~

さて、最近ずーっと日本を騒がせている新型コロナウイルスについてですが、やっと今頃になって事の重大さが若者たちの間にもちょっとだけ広がってきたような感じがします。

が、ほんと少し前までは何も考えずにウロウロしていた子供たちが結構いてかなり気になっていたんですよね。

というのもここは田舎だから病院でさえマスクをつけてる人は半分ぐらいしかいなかったので、みんなこのウイルスの感染についてかなり甘く考えてるなぁとみていたのですが、そこで「ん?」と思ったのが、学校が臨時休校になった時に、ここぞとばかり日中から自転車で複数のグループが遊び歩いている姿を見かけた事なんです。

たぶんあの子たちの親は何も説明してなかったんでしょう。

このウイルスは感染力がかなり高く、老人や免疫力が低い病気の人が感染してしまうと重篤化して肺炎で死んでしまう場合がある為「外には出歩くな」と子供たちの親がこういった説明をまったく説明しなかったんでしょう。

つい先日新学期は始まるまでは、いつも何人かの小学生や中学生のグループが自転車にのって遊び歩いてる姿を見かけました。

東京とか大阪の都心では、もっと多くの子供たちが日中に遊び歩いてたんじゃないでしょうか?

まあ、ある程度の年齢の子供たちなら免疫力もそこそこあるとは思うのですが、0歳児の赤ちゃんとかは免疫力がまだないので、簡単にこの新型コロナウイルスに感染しますよ。

TVでもニュースになってたから知ってる人は多いとは思いますが、個人的には今更こんな情報がでても・・・とは思いました。

さて、新学期になり子供たちがまた学校に通う様になりましたが、子供たちが休みの間にとうとう私の住んでいる地域にも感染者が出てきてしまいまいした。

という事は、学校に通ってる子供達を介して一気にウイルス感染が広がっていくかもしれませんね。

私の住んでいる地域はご老人が多く、しかも、介護施設も結構あるのですが、もし私の住んでいる地域にウイルス感染が広がってしまうと、一気に亡くなってしまう方が増えてきそうで怖いです。

まあ、いまだに病院だろうとスーパーだろうとマスクをしていない人を結構見かけるので、まだまだ甘く考えてる人は多そうです。

たぶん一番困るというか感染したら一番苦しむのはご老人なはずなんですが、今日、川のほとりの広場を見てみたら、ゲートボールをわいわいやっていました。楽しそうですね~

まあ、引きこもってばかりで一切体を動かさないというのも、それはそれで体に悪いので運動をするのは良い事だとは思うのですが、ゲートボールって大丈夫なもんなんでしょうか?

とまあ、こんな事を書いていますが、わたし自身もいつ感染するかはわからないので今後も気を付けてみようと思います。

今日のメニュー

体重 73.8キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:10~23:20 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました