健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!812日目

4月25日(土曜日)晴れ

今日はいい天気だったのですが、かなり風が強かったです。

さて今日は、内海新聞というサイトとメルマガを運営されてる内海さんの発信している情報について感想を書いてみようと思います。

この内海さんはyoutubeの動画で地震情報を発信されていたので個人的によく見ていたのですが、今年の初めから新型コロナウイルスについての情報を何度も動画あげて解説をされていたので、さらに大変ためになりました。

ただし、ある日ふと、新しく情報が出てないかとyoutubeをチェックしてみた所、動画が削除されて見れなくなっていました。

そこで調べてみたらアカウントを運営から消されてしまってたようです。

つまり、内海さんの動画はyoutubeの運営にとってはかなり都合の悪い情報が満載だったようです。

そこで最近の私は、内海さんのメルマガを登録してメルマガで情報を読まさてもらっているのですが・・・これがすごいんですよ。

ちょっと前までは、新型コロナウイルスについて詳しい情報を発信されていたのですが、最近では読者から情報を募り、地方の今の現状を内海さんのメルマガでまとめて発信するようになりました。

これを読んでいくとわかるのですが、今、政府が緊急事態宣言を出して自粛ムードにはなってはいるものの、ドラッグストアやスーパーなどは今でも大変賑わっているところが結構あるようなんです。

とくに大都市から少し離れた地域のお店に人が集まっているようで、しかもパチンコ店には普通に行列ができていてびっくりしたとか情報が寄せられていました。

あと意外なんですが、ツイッターでは医療現場はかなり厳しい状況だというツイートをときどき見かけますが、地方で実際に近くの病院に行ってみると、病院は人はまばらで思ったよりもかなり空いた状態で閑散としていたという情報もありました。

もちろん地域によってはいつもと同じで、しかもマスクをしていない人までいる。といった話もあるので、地方の田舎によっては、ウイルス感染に危機感を感じていない人はまだまだいる様ですね。

まあ私の住んでいる地域も、病院でマスクをしてない人がいますし、自分は大丈夫!って思ってる人が少なからずいるのは確かですね。

あと、内海さんのメルマガでタメになったのが、BCGと丸山ワクチンについての解説です。

ツイッターでもBCGが新型コロナウイルスに効くのではないか?と言った話が出てきてましたが、内海さんによると、BCGは、牛の結核菌を培養した結核のワクチンなんだそうです。そして丸山ワクチンも結核のワクチンらしいですね。

しかし個人的には、結核のワクチンがコロナウイルスに関連性があるとは思えません。実際にはどうなんでしょう?

ただ内海さんのメルマガの中でちょっと気になった話で「お風呂で体温をあげれば免疫が活性する」という話がでてきたのですが、これは免疫学上では意味が無い話だそうです。

それはなぜかというと、ウイルスが体の中に入ってきた時、人の免疫がウイルスに対して戦った結果「発熱=体温が上昇」するのであって、免疫がウイルスと戦う前にお風呂に入って体温を上げたとしても、血液の循環は良くなるかもしれませんが、免疫力が向上するとか、ウイルスに人の免疫が勝つという事にはならない。というのが内海さんによる免疫学からの解説です。

つまり、ウイルスが体内に入った時は、体温を上げるとかどうとか関係なく、そもそも人の免疫機構がちゃんと働いて、ウイルスと戦ってくれないと意味が無い。という話です。

で、BCGとか丸山ワクチンなんですが、これらを簡単に説明すると、人の免疫機構に働いてもらう為に、わざと猛毒じゃない弱い菌やウイルスを体内に入れて、抗体を作る事を目的にワクチンを注射している。という訳です。

で、BCGをうつと体内に結核菌に対する抗体が作られますが、その結核菌の抗体がコロナウイルスに作用して体内でウイルスを倒してくれるから、日本ではあまり重症化しない場合あるかもしれない。という話です。

もちろんこれは「あるかもしれない」という話で、そうだ。とは言っていません。

さて、内海さんの話はまだまだ続きますが、かなり長くなってしまったのでまた何か機会があれば内海さんのお話を書きたいと思います。

ただ内海さんは無料でメルマガを配信されているので、興味がある方は、ネットで内海新聞で検索してもらい、そこのサイトの右上の方にメルマガ登録の欄があるのでそこで登録してみてください。

私が解説するよりも直接ご本人のメルマガを読まれた方が理解しやすいかと思われます。

 

さて、今日はちょっと疲れていたので夜寝る前にエアロバイクに乗りました。

やはり深夜にバイクに乗ると、異音が余計に大きく聞こえてきますね。

今日のメニュー

体重 74.3キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:30~23:40 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました