健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!816日目

4月29日(水曜日)晴れのち曇り

今日も、なにかへんな天気でした。

さて、今日もTVでは自宅に篭るように言っていますね。

だからか、去年と比べて新幹線はガラガラ、高速道路も車がほとんど通っていなくてスカスカで、明らかにゴールでウィークだというのに誰も旅行に出かけていないのがTVの映像から見てわかりました。

ただまあ、あれだけTVで自粛を要請すれば、真面目な日本人のホトンドは家にこもってしまうでしょう。

そしてこれはツイッターにも書いたのですが、まだまだツイッターを見ない人やネットで情報を見ない人の多くが、このウイルスによる自粛は早々に終わる。と考えてる様で、まあ5月は無理にしても6月にはこの自粛ムードも終わるでしょ。と考えてる人が少なからず居る様な感じがしています。

いや、短期間のうちに早く終息して欲しいと願っている人がかなり多い。と言った方が正確なのかもしれません。

しかし、今回のウイルス騒動は短期間では絶対に終わりません。

しかも、第二第三とコロナとは別のウイルスが蔓延する兆し(鳥インフルエンザなど)が出てきてるので、来月どころかさ来年になっても終焉してるかどうか分からないレベルで予想が立たない状況になってきています。

で、いまだに多くの人がこのウイルスの蔓延が早く終わって欲しいと願っているわけですが、以前中国で発生したSARSでさえも去年の年末から発生して翌年の8月ごろまでは終息しなかったので、今回の新型コロナウイルスの場合でも、最低でもあと3か月はこの状況が続くと思っておいた方がいいでしょう。

で、あと3か月の間、もしこんな状況が続くとしたら、どれだけの中小企業が生き残れるでしょうか?

誰だったか言っていましたが、今の状況が続くなら、もって1か月の企業がほとんどで、2か月以上この状況が続けば半分以上の中小企業が倒産するんじゃないか?という話も出てきてます。

という事はつまり、私達はもう、そうなる前提で今やっている仕事や自分の生活スタイルそのものを変えて行かないといけない。という話になってくると思います。

ただこういった話は、私のアイデアでは無く、かなり前からツイッターやネットでは話されていた情報なので知っている人は多いと思いますが・・・

しかし、ネットやツイッターを見ない人の中で、TVのニュースや新聞からしか情報を得ていない人達のホトンドが、新型コロナウイルスの情報や家での自粛の事ばかり意識がいってしまい、これから日本がガラッと変わっていくという事実を認識できなくなっています。

例えばある人がYoutubeで発言していましたが、ゴールデンウィークが終わったら、日本はがらっと変わっている。らしいですよ。

これはわたしも同じ意見ですが、個人的には、日本の社会は今完全に形を変えており、もう昔の様な仕事の仕方や日常生活は戻ってこない。という認識に私はなっています。

そしてこれがすでに分かってる人達は、このGWが来る前から動き始めていましたね。

もちろんこのGWに、今後の日本社会に合わせた生活スタイルをどう構築していくか?を考えて準備していってもまだまだ間に合います。

しかし、いまだにコロナが~とか自粛で自宅に~とか言って、今、日本社会が変わっている事に気づかないで生きている人達は、ある日突然ガラッと社会が変わっていた事に気づいた時、どうするんでしょうか?

気づいた時にはもう手遅れで、結局右往左往して何も対処できなくなってる。という事にならなければいいのですが。

ただこれについては解決策があります。

それは、これを知ってる人が知らない人に教えてあげればいいだけです。

もちろん教えてあげると言っても、教えてもらう側が自分にとって都合の悪い事は聞きたくない場合もあるでしょうから・・・そういう人の場合は、そうしたいのだから一度教えて聞く耳を持たないなら放置のままでいいんじゃないでしょうか。

とくに昔の日本社会の生活様式がその人にとって都合が良ければ良いほど、これから起きてくる昔ながらの日本社会が完全に崩壊してしまう様は見たくないハズです。

しかし、もうすでに日本社会は崩壊している状況ですし、この流れは絶対に止まりませんし、最終的には行きつくところまでいくでしょう。

そして、これが分かってる人達はすでに動いていますが、情報を知ってても自分にとって都合の悪い事は見てみぬふりをする人はそうするでしょうし、情報をそもそも知らない人達は動きようが無いのでどうしようも無い。ところまで今来てしまっています。

で、これについてツイッターとかネットで情報を拾ってきて無い人達はいつ気づくでしょうか?

出来るだけ早く気づいて自分なりに動いて行った方が後が楽になるとは思うのですが。まあ、なる様にしかならないでしょう(・ω・)

 

という事を考えながら今日も夜寝る前にエアロバイクに一回のって寝ました。

しかし、最近体が重いんですよね。

やっぱり急に暖かくなってきたせいかもしれませんね。

今日のメニュー

体重 74.3キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:40~23:50 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました